コーヒーチョコレートの作り方/チョコレートクッキー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

頼まれもののクッキー生地を考えているところなのですが、私が仕事で焼いているココア生地よりだいぶ薄い茶色を出したいということで、まずコーヒー味を焼きました。



その時のものがこちら。これはこれで美味しく気に入ったのでレシピに↓



しかしそれだと思い描いている色より薄すぎたので少量のココアを加えたところ、次は色が濃く出てしまい、別にコーヒーを加えなくてももともとのレシピのココアの割合を変えるだけで出せそうな予感がしてきました…

また近々焼いてみることにします。


さて残ったクッキーは、チョコレートと組み合わせてお茶のお供に。

薄い色のチョコはコーヒー風味です。




 
今回渦巻き模様のチョコに使用した型はこちら。


 

 


溶かしたチョコを型に流し、固まる前にクッキーを乗せて冷蔵庫へ。
テンパリングした場合は室温のままで固まりますが、チョコクッキーは冷やして食べるのも美味しいですよね。





以前コーヒー風味のチョコの作り方に関して、そのうちに…と話していたので、今回そちらの作り方を載せます。



でもあくまでも私のやり方なので、もっと簡単な方法があるかもしれません。
加えるだけでコーヒー味になるパウダーなど、ありましたらぜひ教えてください!




【コーヒーチョコレートの材料】


作りやすい最小量


ホワイトチョコレート 100g

インスタントコーヒー 水に溶けるもの2g

水 1g



【作り方】


①小さな容器にコーヒーと水を合わせ、細いスプーンの柄などでペースト状になるまで根気強く混ぜ合わせてなじませる


★この分量だと、容器のサイズはデミタスカップ程度がおすすめ。

 始めは硬いひとかたまりになりますが、時間をかけて根気強く練ります。


②ホワイトチョコレートを40度程度の湯煎でなめらかに溶かし、①をゴムベラではらって加え、よく混ぜ合わせる


★ゴムベラは小さくてよくしなるものがおすすめ。

 シリコン製のスプーンなどでも可。





水との割合はインスタントコーヒーの種類によっても前後するかもしれません。
今回はこちらを使用しました。