抹茶の型抜きクッキー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

草木が芽吹く季節にぴったりな、抹茶のクッキーを焼きました。 





抹茶色に合う型を探したら、ほとんどが葉っぱになってしまいましたが、なんといっても欠かせないのがカエルとヤモリ。

 

  

 


↑リンクを貼ろうと「ヤモリ クッキー型」で検索したらトカゲでした。笑


どちらも細かい部分が抜きにくいのですが、焼き上がりの可愛さといったら♪

サイズも本物に近く、フォルムも気に入っています。





葉っぱは秋冬のモチーフとして人気ですが、抹茶味なら春にもぴったりです。




【材料】


天板3~4枚分


無塩バター 100g

卵黄 M1個分(15gほど)

粉糖 75g

薄力粉 190g

抹茶 8g



【作り方】


①バターを室温に戻るまで常温に置くか、レンジで溶けない程度に柔らかくしてから(溶けてしまうと性質が変わるので注意)、泡だて器でよく練る


③粉糖と卵黄を順に加え、その都度よく混ぜて馴染ませる


④薄力粉と抹茶を合わせてふるいながら加え、ゴムベラやカードでまとまるまで切り混ぜる


⑤ラップに挟んで5mm厚さに伸ばし、冷蔵庫で30分以上休ませる


★休ませなくても型を抜ける固さですが、休ませたほうがグルテンの力が弱まり食感が軽くなります。


⑥型を抜き、その間にオーブンを170度に予熱する


⑦予熱が終了したら手早くオーブンに入れて13〜14分ほど焼き、縁と裏側に適度な焼き色がつけば取り出す


 

【保存・期限】

 焼成後、乾燥剤(シリカゲル)と共に密閉し、退色しないうちに食べる。

 透明の袋だと1日で退色し味が落ちることがあるので注意。

 焼成前の生地は冷蔵保存で2日程度、冷凍保存で1ヶ月弱。