コーヒーゼリーで白玉団子&ゼリードリンク | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ひとつ前の投稿でたくさん作ったコーヒーゼリー、まずは牛乳を注ぐだけのゼリードリンクを作りました。


 



ゼリードリンクは、ゼラチンや寒天よりもアガーで固めたものが、のどごしが良いので好きです。

またアガーのゼリーは崩れやすいので、カップから出した状態で崩さずに容器に入れると細かくなりすぎません。


 

 


ゼリーと牛乳を好きな割合でグラスに入れて、ストローを挿せばできあがり。





先日載せた、コーヒーゼリーを使ったフレンチトーストもゼリーの消費のために作ったメニューのひとつでした。


鶏肉のコーヒー煮やカレーの隠し味にもそのまま使えると思います。(砂糖の量も加味する必要はありますが)

ということで白玉粉とコーヒーゼリーをこねて茹で、コーヒー風味の白玉団子も作りました。
あんこやアイスを添えて食べると美味。

今回はおやつとして食べるために作ったゼリーではなかったのでこれらのような使い方をしましたが、市販のゼリーが余った時にも使える方法です。




【コーヒーゼリーで作る白玉団子】

12個分

白玉粉 約50g
コーヒーゼリー(アガー使用)約50g


①コーヒーゼリーと白玉団子を大体同量混ぜ合わせ、よくこねる

★ひび割れて丸めづらい場合はコーヒーゼリーまたは微量の水を加えて調整し、柔らかすぎる場合は白玉粉を少量ずつ加えて丸めやすくします。

②一口大に丸め、沸騰した湯で2分茹でる

③冷水にとり、冷ます