ラーメン生郎 @吉祥寺 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

親知らずを抜いた5日後に、無謀にも
ラーメン二郎千住大橋駅前店にて
復帰戦を試みたが・・・



翌日の朝。
親知らずを抜いた歯茎周辺が赤くプックリと腫れ上がり・・・



痛みで白眼を剥いてしまうほどになり、
我慢できずに夜、歯医者に駆け込む(-o-;)



痛みが完全になくなるまでは、二郎直系は控えた方が良さそうだ。。。



千住の敗因は、暗に存在するタイムリミットを意識して、そこそこのスピードで食べ、患部に何度となく熱々&ショッパーなラーメンが直撃したから、と分析(-o-;)

ま、そもそも美味しかったから、後半は痛みを忘れてズバズバ食べちゃったからなぁ(^^;)



そして週末を迎え、、、



二郎食べたい!!
でも食べちゃいけない(T_T)
  


ならば!!

・熱々でもなく
・ショッパーでもなく
・急いで食べる必要がない


この条件で検索すれば~





あそこがあるじゃないか!!



吉祥寺駅から歩くこと15分ほど。


 
『 ー     』。



またの名前を『ラーメン生郎』
「ラーメン」の「ー」のみになったギリギリの看板。

この佇まいでも元気に営業中!!



昨年10月以来、4回目の訪問。

12時半到着。
店内ほぼ満席(@_@)
  


「らっしゃい~!」

と店主。肌艶が良く、やや腰の曲がった高齢の店主は、ちょうど前ロットの麺上げしてるとこだった。自分は静かに五日市街道側の壁際席に着席。


 ↑
「ジュース空カン.テイシュはお持ち帰り下さい」



と、ここで向こう側にいた先客2名の話が聞こえてきたが、この2人はおそらく学生時代に通っており、久々に訪問して懐かしさを感じていた模様(^-^)

食べ終わって立ち上がると、

客「オヤジさん、ここ名前変わったの?」

店主「随分前だよ。10年以上前。」
店主「定かじゃないけど。。。」




ズコーっ!!



このやりとりが一段落すると、

「お客さんは?」

と聞かれたんで「小」と回答。
隣の客は「大」と回答。

そして、窓際に置いてあったビンテージな本を手にとってみる。



サザエさんって、基本4コマ漫画だったんだ(^^;)



そして、しばし時は流れ・・・

店主「はい、いいよ~。」
自分「小、豚で、野菜とニンニク。」
店主「トウガラシは要らない?」
自分「なしでお願いします。」

後ロットの客にも「トウガラシ要らない?」って言ってたが、「トウガラシ」は入れて欲しいのかなぁ。。。



ラーメンぶたラーメン @700円
ラーメン野菜ニンニク



野菜。


   
ノーキャベツ、オールモヤシ。
店主は麺上げし、コール前にデフォの量を盛っていたが、野菜コールによる増量は指先で数本摘まむ程度だった(^^;)

ニンニクはすりおろしタイプのがモヤシのテッペンにちょっとだけ。



スープ。



表層をアブラが覆っているが、、、豚ダシがしっかりとしてて、醤油もマイルドで、豚アブラの香ばしさ(コゲ?)があって、、、一言で言うと、、、

旨い!!

今までで一番旨く感じたぞ! 

 

麺。



沸騰しない絶妙(?)な湯で茹で上げた麺。茹で前に、自分(小)と後客(大)で600g測ってた。(小)240gと(大)360gかな?



割り箸で一回で出来る天地返し。



表面はヌメっとしており、中は芯が残る、「生郎」らしい絶妙な茹で加減♪



豚。



バラ肉を薄くスライスしたもの。
しっかりと味付けされており、しっとりしてて、めっちゃ旨い!



1枚1枚は小ぶりだが、、、



5枚全部合わせても、二郎直系の1枚分くらいかなぁ。。。そもそも、生郎は丼が小さいし(^^;)



ゆっくりとした空気の中、のんびりと、親知らず痕の穴に当たらないように、慎重に食べ進めて~



ほんと、美味しかった♪
傷口もほぼ痛まなかった!!



自分「ごちそうさま~」

と言って退店しようとしたら・・・

店主「お客さん、何だった?」



あ゛(゚Д゚;)



お金払ってないや(-o-;)

二郎直系では先払い食券なんで、久々の後払い制でスッカリ忘れてた(゚Д゚;)

自分「ぶたラーメンで(^^;)」

店主「ぶたは7です」

あ、700円ですよね。。。



あ~恥ずかしかった(´Д`)







今日はホワイトデー。



「苺チョコ・あまおう詰合」2,600円

「26」。。。

あ、もちろん買ってませんよ。。。