「日々色々」全曲レビューその②【サンライズは終わらない】 | 東京・山口・ロックンロール

東京・山口・ロックンロール

アシタカラーヤマモトダイのブログ

まず初めに、直接通販にたくさんのお申し込みを頂き本当にありがとうございますm(__)m

Amazon全国販売を開始するまでの期間限定となってます。

直接通販なんで僕らからなにかしらのものも添えております。
早めにゲットしたい方は前回の記事か下記詳細までm(__)m


というわけで前回のロックンロール(←タップすると記事へ飛ぶことを願う!)に続き、今回はCDの二曲目「サンライズは終わらない」
の思いや想い諸々を綴ろうと思います。

ではまず歌詞をどうぞ。

____________



「サンライズは終わらない」

最終的には僕らは灰になるのに
踏み込めないから踊れない そう 不安 メロディ

臆病風に吹かれて南国旅行
1日くらいは良いでしょって 言い訳ばかり

悲しいわけじゃなく
むなしいだけさ
全然変わらぬ日々は
誰のせい

サンデイ サンセット
風来でも サンライズ
繰り返しじゃないすり減ってる
何度も何度も何度も言うけど
単純明快 さぁいけそうかい
湧き上がる想いを 次こそは止めるなよ


イスタンブールにホンコン
エジンベアでも
悩みは尽きない
願いは枯れない
そう変わらんよ

翌朝起きたらロックスター
そんなことはさ
1000%ないのさ 分かっているだろう

今が遠くても
進まなければ
ひとえに風の前の
塵に同じ

サンデーサンセット
風来でもサンライズ
ぬるま湯に浸かってる
心に身体にさよならバイバイ
鞭打って 向き合って
何くわぬ顔して声をあげていくのさ

サンデーサンセット
風来でもサンライズ
ぬるま湯に浸かってる
心に身体にさよならバイバイ
鞭打って向き合って
何くわぬ顔して声を上げていくのさ

サンデーサンセット
風来でもサンライズ
繰り返しじゃないすり減ってる
何度も何度も何度もダメでも
単純明快 さぁいけそうかい
変わらない毎日に 踏み込んでいくのさ
湧き上がる想いを 次こそは止めるなよ


____________


この曲はまずアルバムを作る構成上、ドンタンドンタンの早いテンポ(曲のスピードのこと)の曲を作りたいなぁというところから作り始めました。

最初はもっとテンポ遅くてAメロももっとゆる〜いメロディーでした。

よくある事やけど、頭の中では良いんちゃう?って思ってても実際バンドで音にしてみると、あれ?そんな良くないやん!SHOCK!!
なんてことは日常茶飯事なんですが、最初のAメロもまさにそれで、これじゃあノれん!ってことでオケ(歌がない演奏だけのこと)は残しつつメロディーを再度考えました。

この作業が地味に大変で、言ったらメロディーのないカラオケをひたすら聴いてそこにメロディーをつけるんですが、もう何パターンも出てくるわけですよ。

でも出てくるメロディーがトコトン良くない。うーむどうしよう。と思った時に
「そーいやオレは早口みたいな曲を書いて来なかったなぁ」と気付き、いっぱいメロディーを詰め込んでみよう!という発想から今のメロディーに落ち着きました。

基本僕が書く曲はゆったりとしたメロディーが多いんですが、この曲はメロディーが連打してる感じがあるでしょ?
この感じがノリを出したりもするんですよ。
(RADWIMPSとかは早口系多くないですか?これがノリを出してる一つの要素ですが、決して早口やないとノリがでないと言うわけではないので。)

まぁそのせいか最初の頃は、僕にとっては早口過ぎて口の筋肉が追いついてなく、歌った翌日は若干筋肉痛気味にもなってました。笑

今はもうそりゃ歌い込んで筋肉つけたから全然大丈夫やけどね!

そんなこんなでメロディーは完成。

というわけでメロディーができたら恒例のおいでませ歌詞地獄。

と思いきやロックンロールと比べると意外と手こずらず書けた気がします。

歌詞って表現や芸術なんやから形式、常識に囚われず自由に書いて良いはずやんって再度思い直した時期で、1日と書いてるけど(ワンデイ)て歌ったり、エジンベアっていうこの世界にはない地名(ドラクエに出てくる地名です。笑)使ったり、平家物語の一節を使ったりと、自由に書きました。

あとはサビで

さんでーさんせっと ふらいでーさんらいず

って聴こえると思うけど、歌詞みると

ふらいでーが風来でもになってるっていうやつとかも、面白いなぁと思って書いてみました。

まぁそんなこんなで自由な表現をしつつも自分の思いを込めた箇所もたくさんあって

それはサビの

湧き上がる思いを 次こそは止めるなよ


タイトルの

サンライズは終わらない

に集約されると思ってます。

よし!やるぞ!ってなった数日後にはもうやってなかったり、なかなか頑張り続けれなかったりで、それでほんま自分ダメやなって思うこともあるけど(おれは弱いダメ人間やから常にこのパターン>_<)
必ず日は昇るし、何度もチャレンジはできるから、次こそはその湧き上がってくる気持ちを止めないでいこうぜ!って歌です。

ちなみにこのアルバムのタイトルの中では

「サンライズは終わらない」

ってタイトルが一番好きです。

でてきた時はキター♪───O(≧∇≦)O────♪ってなりました。笑
やから当初はアルバムタイトルでも良いんやない?って思ったくらいです。

なんかカッコ良くないすか。
サンライズは終わらないってタイトル。

というわけで一度きりの人生、何度挑戦して何度ダメでも、サンライズは終わらないから、おれは挑み続けていきます。

上手くいかないからこそ、上手くいったら上手くいかない人達にも自信もって君も大丈夫だよって言えるからね。

はい。

そんな感じで「サンライズは終わらない」
のレビューを終わろうと思います。

度々言うだろうけど、解釈は自由やし自分が書いてこうして説明することだけが正解なんてこれっぽっちも思ってないから、各々好き勝手聴いて下さい!笑

次回は三曲目MVにもなってます「日々さんさん」をお送りします。

ではまた!!


{B4E7199C-6464-4215-A848-148007F99986}


アシタカラーNew Album

「日々色々」

通販も開始しました!

興味ある方は

asita_color@yahoo.co.jp

まで!

送料込み全国一律2200yen(税込)で
僕らから直接届きます!

僕らから直接ということは、まぁなにかしら付けるよという事で、そういう意味ではじきに買えるようになるAmazonよりもレアなんやないかと思います。

何度も言うけど、ほんっとに良い作品です。

人生の色々な時に優しく寄り添ってくれる作品です。

まじで一家に一枚あったら安泰と思う。笑

よろしくお願いしますm(__)m

トレーラーはこちら


新MV「日々さんさん」



【簡単なお仕事】
リツイートをしてアシタカラーを広めよう!