目からの情報は、その人を印象づけてしまう。視覚情報を有効利用するそのカギは? |  毎日の癒しはお任せ♬簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ

 毎日の癒しはお任せ♬簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ

神戸心理セラピストみきこが考えた「簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ」をお届けします♬ 

こんばんは。神戸ラブパワーハート♡カラーセラピストの宮西美紀子です。
 
あなたは、初対面の人をどのように判断していますか?


目からの情報は、私達に様々な印象や影響を与えています。

第1印象は、3~5秒で決まるといわれています。

人は、身体に5つのセンサーをもっています。

そのセンサーは、五感と言うものです



{3EBAF2D8-9DB2-46C3-8467-A80A10ED44ED:01}

   視覚      聴覚     臭覚     触覚     味覚です

外的世界の情報を五感を使って内的世界へ橋渡しをします。


五感は、次の様に数値化できます。

{EA46C391-7D4E-4739-AFB4-E8AD993465A8:01}

全体の約90%は、視覚情報と言われています


目からの情報は、影響力大です。


また視覚情報をもう少し分けていくと色と形にわけることができます。


色と形を数値化すると、

色が、80% 占め、形が20%になります。

人は、目からの情報の中で色に反応する割合が大きいのです。


暮らしや日常の中で当たり前にある色。

私が興味深いと思ったのは、姿、形を変えるのではなく、色の使い方で、印象が変わると言うことでした。

と言うことで、印象は自分で変えれる。

もちろん、見た目だけで、全てが変わる訳ではありません。

しかし、印象が変わることがわかると行動変容もしやすいです。

内側の考え気持ちにアプローチするやり方と

外側の行動にアプローチするやり方があります。

色を使うことは、1つの行動変容を促進する効果があります。

色と仲良くなって、色にサポートして貰うことで

自分から印象を変えてみませんか?

身ににつける色(行動)を変えることで、

内側の自身の考え気持ちも変化します。

じゃどうやって、色を使うの?

ラブパワーハートでは、体験講座、色彩心理講座、セミナーを開催しています。




~おまけ~

色で遊ぼうワーク

選んでみよう!図形の仲間はどれですか?


{609D4F90-A864-46C1-94AA-E26263FDD034:01}


①色を選ばれた方は…


⓶形を選ばれた方は…



あなたは、どちらを選びましたか?


選び方であなたの物の捉え方の優位性がわかります。

①右脳派、感覚やイメージタイプ(こどもや女性に多いと言われています。)

⓶左脳派   理論や分析タイプ(男性に多いと言われています。)

色と仲良くなれましたか?

心はリラックスできましたか?

これだけでも、色で心を育てることができます。


今年最後のイベントのお知らせです。

今年で、3回目を迎えました☆ラブパワーハートXmas交流会の日程が決まりました。
12月10日(木)11時~14時です。
場所は、神戸の素敵なカフェです。

皆さんスケジュール空けていてくださいね☆
詳細は、10月末にアップさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


ラブパワーハートおすすめ講座です。

~大人版~11月新色育講座募集中です。詳細はこちらをどうぞ

11月5日(木)第10回 communicationカラーcafeセミナーを開催します。今年最後のcaféセミナーになります。残席2  詳しくはこちらを

なら結び~呼吸法と心理学の講座神戸校~は、11月8日(日)です。詳しくはこちらをどうぞ



各種講座、セミナー、勉強会の詳しい詳細はschool情報 こちらをどうぞ