福島県いわき市に行って来ました② | ラブクイリング

ラブクイリング

ペーパークイリングを通して東日本大震災被災地の支援を行っています。

今日、案内していただいた方は、実際いわきで津波被害を体験された方だったので、色々と生の声を聞かせてもらうことが出来ました。

震災直後、おばあちゃんが車ごと津波にさらわれて
それでも奇跡的に助かった話。


低いところに津波の渦が出来、洗濯機のように色んなものがグルグル回っていたこと。


コンビニが被害にあってめちゃくちゃになってしまったのに、テーブルを出して、お店をやってくれたこと。
そして片付けの人やボランティアの人のためにおにぎりやはお弁当を売っていて、朝の7時から夜の11時まで。。。本当にセブンイレブンだったこと。


ご実家の手伝いに行くのだけど、瓦礫を避けながら行くので、それだけで疲れてしまい、肝心の作業がなかなかはかどらなかったこと。


そんな中一番にお店を開けたことで新聞にも取り上げられたおばあちゃんのチーナン食堂のこと。


今日はその食堂でお昼を頂いたのだけど、今日も外までお客さんが並んでいたんですよ。




食堂なんだけど、ラーメンが一番人気なんだって。
つゆと麺も美味しいけど、大きいチャーシューやかまぼこや素材それぞれも美味しいのです。