福島県いわき市に行って来ました③ | ラブクイリング

ラブクイリング

ペーパークイリングを通して東日本大震災被災地の支援を行っています。

小名浜のマリンタワーへも行きました。

一番上まで登ると結構広い範囲を見渡すことが出来ます。


こんな工事も進んでいました。




ららミュウといういわき市観光物産センターにも連れて行ってもらいました。


こちらでは、いわき東日本震災展というのをやっています。




写真や映像だけでなく、体育館でダンボールの仕切りに囲まれながらの避難者生活を再現しているコーナーもあり、とてもリアルで驚きました。




そして洋上風力発電の模型もありました。



時間があったので、石炭・化石館ほるるに連れて行ってもらいました。




恐竜の化石の展示もさることながら、地下へのエスカレーターで行く炭坑の展示はリアルで朝の連ドラ「あさが来た」を欠かさず見ていた私としてはとても親近感が湧きました。


他にもスパリゾートハワイアンズや
アクアマリンふくしまとか遊ぶところがいっぱいのいわき。

みんなが遊びに行くと、もっともっと街が元気になると思いますよ。

色々いわきを案内して頂いて、ほんの一面かも知れませんが、活気を感じる事が出来ました。