性別について♪(見た目編!) | ☆私と蜜柑のどうぶつ日記☆

☆私と蜜柑のどうぶつ日記☆

我が家のオカメインコ時々猫2匹を紹介、様々な動物の知識も公開していこうと思います!
私には将来動物カフェを経営する夢があります。
その夢に向けてのブログでもあります^ ^

皆様こんばんは~!


さくらです。
宿泊学習から帰って来ました!
恋バナ三昧でしたよ!笑笑
リア充羨ましい…(||′д`)


蜜柑さんは、しっかりお留守番してくれましたよ!
本当に鳥さんは賢いです。



さて、今日はオカメインコの性別の事についてお話させて頂きます!


皆様が飼っているオカメちゃんは男の子ですか?女の子ですか?

蜜柑はほぼ女の子確定です!


一般的に、オカメインコの性別は風切羽や尾羽で判別します。

蜜柑さんの羽は…
{74314CB5-D896-4D2B-8633-4C4D8DA62A4A:01}


これです!抜けました♪


どうでしょう、見えますか?

この白の中に少し黄色い点があります。コレがメスの証です!



これは、ノーマル種だと凄く分かりやすいです。

メスは、風切羽や尾羽に細かい模様が付いています。
対してオスは、何も柄がありません。

ヒナの頃は分かりずらいですが、成熟すると、ベテランの方なら中ビナ位で分かる方もいます!

ですが、アルビノ(WFルチノー)は色素がないのでかなり分かりずらいです。



そしてもう一つは、顔の色です!

これは、ノーマル、ノーマルシナモン、一部のミディアムパイド位しか分かりませをんが、オスは
{E62F6DA9-BEAD-43A5-AE18-011D6D0631CA:01}

顔の色が黄色なので、メスに比べ派手です。

対してメスは
{DD042831-F888-4F94-8750-56EBE52DC69F:01}

ノーマル種はかなり渋い色をしています。
オスのように黄色くはなりません。


色素が濃い種類なら顔の色で分かると思いますよ!


明日は続きを書こうと思います^ ^

鳴き声、仕草などの行動から分かる事をまとめますので、明日も宜しくお願い致します!

おやすみなさい(ㅇㅂㅇ)