性別について♪行動編! | ☆私と蜜柑のどうぶつ日記☆

☆私と蜜柑のどうぶつ日記☆

我が家のオカメインコ時々猫2匹を紹介、様々な動物の知識も公開していこうと思います!
私には将来動物カフェを経営する夢があります。
その夢に向けてのブログでもあります^ ^

皆様こんばんはー!


土曜って良いですよね!明日も休み…って思えるから☆笑


さて、今日はオカメの性別Part2です!


昨日は見た目で判断する方法でしたが、今日は行動で判断していこうと思います!


まずは形!

オスは求愛の時に(そうじゃないときもするけど)こんなポーズをします!
{9A634497-3B50-478F-AA43-6E929315C4F3:01}


はい、わきわきです!

オスは求愛の為にわきわきダンスを踊ったり、羽をゆさゆさと広げて部屋のパトロールに出たりします。

そして、よく歌うようになります。
{41464FB9-579C-4FA2-A2A1-960739FEEF29:01}


早い子は3ヶ月くらいでよくさえずるようになります^ ^

オスがお喋りやお歌を覚えるのはこの為です。


対してメスは…
{09FAFFF7-6CB3-4D94-9E6B-8A1BEA1314AD:01}

沈黙です(笑)

蜜柑はメスですから、本当に沈黙ですよ!

まだ本気で鳴いているところを発見していません。

飼う前はメスでももう少しさえずると思っていましたw


他には、オスなら止まり木をコツコツと叩いて音を出したりします。
{5192418A-0A60-4162-823A-47426E35F497:01}



メスなら、発情すると背中に乗れと屈むようなしぐさをします。

今の所蜜柑は発情していません。
{327EACC3-E9C3-4AC4-AAB0-DD6A10C33663:01}


こんな感じです!
やはり、素人が判断するのは難しいみたいですね。
ずっとオスだと思っていたら卵を産んだ!とかメスだと思っていたらお喋りした!とか…笑


蜜柑さんは…
{3F33560E-9695-46D8-9278-583CC4A00ADB:01}

蜜柑ぶちゃいく笑


どうでもよろしいみたいです(笑)