手作りおもちゃ♪(お久しぶりです) | ☆私と蜜柑のどうぶつ日記☆

☆私と蜜柑のどうぶつ日記☆

我が家のオカメインコ時々猫2匹を紹介、様々な動物の知識も公開していこうと思います!
私には将来動物カフェを経営する夢があります。
その夢に向けてのブログでもあります^ ^

皆様こんにちは~(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡


すみません、ずっと放置していました…(笑)
期末テスト&リアルでかなり色々で(笑)

さて、期末テストも終わったことですし、また更新していきたいと思います‼︎

よろしくお願いします^ ^


蜜柑と猫達は、ずっと元気ですよ!
7月で猫達は4歳になります!
早いですねぇ~~…(笑)

蜜柑は、積極性が出てきました!
最近はお家の色々なところに連れて行って、強い子(笑)を育てています。


では、タイトルどおりインコの手作りおもちゃの作り方を紹介します♪

鳥専門SNS 「とりっち」 でリクエストがありました。
ありがとうございます⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡


今日のおもちゃは、臆病なオカメインコや大人しいアキクサインコなどにオススメのおもちゃです。

知ってる人も居るかも??


使う物
・ストロー(極太、タピオカドリンク用)
・ペンチ
・ライター
・ハサミ
・おやつ(ヒマワリの種、サフラワー、蕎麦の実、オーツ麦etc...)

です。

とっても簡単ですよ~!

ではスタート^ ^
{3E5AFB08-F064-4E70-BA4C-7071457F55DB:01}

道具を用意する。←当たり前だろうが(笑)


ではこのストローを3~4cm位に切ります!
{2B0394FC-90AE-4037-9181-F7B6A045AB43:01}


大きさは好みで良いです。
長いと中のご褒美が取りづらいので、初めは短めに!

ストローの直径が太い方が取りやすいです。
また、初めはご褒美が見える透明、半透明がオススメですよ♪


次は切ったストローに切り込みを入れます!
このおもちゃ上級者の鳥さんには無くても大丈夫です。
{72AA70B9-CCA6-4FF9-9E9F-418D66DA02EC:01}

見えづらくてすみません(汗)

次は
{129AF8AF-09C8-4D1B-9EA5-8828677CAD79:01}

ペンチで片方を挟みます!

そして挟んだ方をライターで2~3秒炙ります。

{C25E80A0-0E40-458E-87F5-2570B4F461E3:01}


こんな感じ♪

ここでは火を使いますから、火傷などしない様気をつけてくださいね。

軽く炙ると…
{DB2DBDE1-DAF4-4D03-862B-E76230EAAC66:01}

完成です‼︎

すごく簡単です(笑)

最後は、中にご褒美を入れてあげましょう!



こんな感じで作ってます。


蜜柑も、中にあるシードを取り出そうとあの手この手を使って楽しんでいます♪

「忙しい鳥は幸せな鳥」
と言う鳥名言があります。

コンパニオンバードとして飼われている鳥達は、大半の時間をケージの中で過ごし、餌を好きなだけ食べられる環境にあります。

ケージの中の鳥は、いつもどうやって暇を潰そうかと考えています。

しかし野生の鳥は、そんなこと考えている余裕も時間もありません。
食べ物や飲み物を探すことや、日陰やヒナを生む巣を探したりと大忙しです。


なので、鳥は暇を持て余すと毛引きをしたり、大声で叫んだり、人を噛みまくったりする様になるのです。

皆様が飼われている鳥さんも、「忙しい鳥」にしてあげませんか??

ケージの中でも、餌を探して暇を潰すことが出来ます。

賢い鳥さんを満足させるのは大変も感じるかもしれません。
でも鳥さんは、案外喜んでくれる物ですよ♪♪


また、新しいおもちゃが出来たら載せようと思います。

また覗いてくださいね‼︎
{4750EAC0-3B58-44B7-839E-75D6F96BD6B4:01}

最後は蜜柑の写真で♪(笑)