最近の娘の英語力 | *LOVE + HAPPY = MY LIFE*

*LOVE + HAPPY = MY LIFE*

富山県在住の29歳、aicoです。
2012.4.17入籍→2012.7.28結婚式
妊活→マタニティライフ→子育てブログです。

2013.6.11♡初陽性♡
2013.7.3♡初診♡胆嚢&心拍確認♡
2014.2.13♡39w1d 2446gの女の子を出産♡

育児に奮闘中です♡

こんばんは(・∀・)


以前ベネッセのワールドワイドキッズ(略してWK)という英語教材を
自宅で始めたという記事を書きました。
今現在の娘の英語力について書きたいと思いますニコニコ


始めたのが今年の3月末。
娘が2歳1ヶ月を過ぎた頃でした。
うちは一括で届くというやり方ではなく、2ヶ月に1回届くやり方で
今はNo.2の教材まで届いています。

始めた頃はなんでもっと早く始めなかったんだろうと思うことが多く
(その理由は特になく、早い方が飲み込みもいいのかも?と思っていたから)
2歳過ぎてるし、娘はよく喋るし始めるの遅かったんじゃ?という
疑問が拭えませんでしたガーン
実際ベネッセさんの親が読む冊子にはそんなこと書いてないんですけどね(笑)
3〜4歳から始めたお子さんもいらっしゃるみたいだし。


そんな疑問不安を見事に払拭してくれたのは他でもない我が娘。
始めて早3ヶ月。

メキメキと英語力が上がっておりますヾ(@^▽^@)ノ

果物、動物、色、数字、形などある程度は英語で答えます。
もちろん日本語で言える物もあります。
簡単な挨拶も言えます。
(これはGood morningとかそのレベル)

こちらが
What's this?
と聞けば単語でですが、答えてくれます。

ここ数日で娘自身も
What's this?
と自分で言って自分で答えたり。
単純に、おぉすごいなぁと感心してます(笑)
まだ
It's ○○
とは答えられませんが。


お風呂の水道の蛇口を見て
Pink circle
Blue circle
と言っていたのにも驚きました。

確実に娘の中で英語力が育っています(ノ´▽`)ノ



親であるあたしの英語力は微妙〜ですが、頑張ってますチュー
一緒に遊ぶ時は随所に英語を散りばめたり、英語の絵本を読んだり、英語の歌歌ったり。
それぐらいですけど(笑)

あと最近はEテレもほとんど見てません。
見せてない、という言い方が正しいのかもしれませんが…
今は娘にたくさん英語をinputさせてあげたいので
朝起きてからのテレビは、ほぼWKのDVDを見せています。
もう習慣化していて娘も朝はWKのDVDを見るものだと思っているし
本人も見たいと言っています。
このDVD、本当良くできてて子供は絶対夢中になる!
何回同じの見せても楽しそうに見てます照れ

車の中のDVDに至っては100%これです。
お出かけの必需品になってますひらめき電球
正直ワンワン、おかあさんといっしょ、コッシーのDVDはあまり目の付かないように
してるからかもしれないけど(笑)

見るテレビはWKのDVD!
と親が徹底してるという感じですかねあせる
違うのが見たいと言うこともあるので、その時は見せてますけどね。
(違うの=ピタゴラスイッチミニです(笑)娘、ピタゴラスイッチミニ大好きです(笑))
WKのDVDが見たくない時ははっきり
『ピタゴラスイッチミニが見たい』
と言ってくれるから、そこを拒否してまでは見せません。
そこまですると可哀想だし…


娘は本当によく喋るので、outputも早い方かな?と思っています。
たった3ヶ月でここまで理解して口に出してくれると思っていなかったので。

支援センターでもちょこちょこ英語を話していて(もちろん単語を)
それを聞いたママさんたちや先生に
『英語してるの?!』
『発音が違う!』
と言われます(・∀・)/

発音は確かにいいです。
ちゃんと正しい発音が出来ています。
さすが幼児の耳は違いますね\(゜□゜)/

ちなみに娘はYouTubeが大好きなんですが、YouTubeでも英語の動画見てます。
ここから覚えたことも多い。
あまり見せたくないとも思うけど、英語の動画を見てると嬉しくてついついヽ(;´ω`)ノ
ダメな親ですえーんえーんえーん
毎日結構見てるから里帰りをきっかけに減らせたらいいなと企み中です(;^ω^A



長くなりましたが、今現在の娘の英語力はこんな感じです。
娘を見てるとやってて良かった、無駄じゃないと思います。
普通の幼稚園小学校に行って、英語の習い事とかをしなくても
英語ペラペラになれる(しかも親はペラペラじゃない)という
とても興味深いネットの記事も見たので、このまま頑張りたいと思ってます(σ・∀・)σ
別に教育熱心な親ではないけどね(笑)
親も一緒に楽しみながら学んでるって感じです爆笑
娘に負けないようにママも英語頑張りますおねがい