#自分軸 | 富岡えりかの『現実★クリエイション』

富岡えりかの『現実★クリエイション』

33歳バツイチ、小学生二児ママ、元社長ERIKAのブログです(*´꒳`*)今は整骨院で患者さんにマンツーマンでヨガを教えています!



さて、
ヨガインストラクターの最終試験も迫って来て、

毎日ヨガ三昧!
もはやヨガ依存症からのヨガノイローゼ!

どうも、私です。




{289EDB0A-5DC4-4972-B954-B18FAFF08493}



毎日ひたすらヨガについて学習し、
暗記し、
ポーズ練習にトーキング練習、
レッスンにも参加…

もちろん、

日々の家事も育児も仕事も
サボれるわけもなく。


(´Д` )ぐはあ



ってなります。ハイ。
それがリアルや。




だけど、そんな中だからこそ、

これからの自分がどうなって行きたいのか?

と、向き合うしかなくて。



今こんな状況(かなり追い込まれている)で、

一回落ち着こう…と

あま〜いドリンクなんぞ飲みながら
フゥ〜っと一息ついた私に降りてきた言葉

自分軸

でしたね。




私は伝統的なハタヨガをベースにしたヨガを
今学んでいる最中なのですが、
(ヨガにはたくさんの流派があります。)


ハタヨガって、

ハとタに
それぞれ意味があるんです。


大きな意味として、

陽と陰。



簡単にいえば、

太陽と月、プラスとマイナス

みたいな感じです。





で、これ、本当最近思ったんですけど、

なんか今まで、
自分は陽にすごい偏った生き方してたなー
みたいな。





陽に価値を置く。というか。

地味なら派手が良いし、
静かより賑やかが良くて、

華やかな自分!
すごい自分!

みたいなものに、
すごい憧れてたというか、

理想を抱いていたというか。




へい!みんな!
あたし、ここにいるよってへぺろうさぎ



みたいな感じ。←わかりにくい


そして表に出す自分を陽にしている分、
陰に落ちたらもう、ひどく落ちる。






ヨガをやってわかったのは、
何事もバランスであって、
陽が良いわけでも陰が悪いわけでもなく、

何事もゼロフィールドであるという事。



フラットである自分を大切にしたい。



なんかもう、世の中がさ、
情報過多だし、
過剰消費だなって本当に思うんです。


ホセ・ムヒカ大統領が言う通り、

現在は超消費社会。



そんな中で生き抜く力として、

常に自分をフラットにできる事や
ゼロベースに戻せる力って

本当〜に必要だなあと思います。




なんて事を考えながら、
これからまたヨガ練習に励みたいと思います…


ナマステ(合掌)