【初体験】陰ヨガ | 富岡えりかの『現実★クリエイション』

富岡えりかの『現実★クリエイション』

33歳バツイチ、小学生二児ママ、元社長ERIKAのブログです(*´꒳`*)今は整骨院で患者さんにマンツーマンでヨガを教えています!


今日はヨガ友ゆいちゃんと

陰ヨガ

を初体験!!



陰ヨガとは、
すごーく静的なヨガ。

1ポーズの時間が長く、

呼吸に集中しながら
ポーズを深めていくって感じなんですが、


今まで私が体験してきたヨガって、

バンダ(お腹やら骨盤底やらに
ギュっと力を入れて身体を締める事)

に意識をおいた上で
ポーズをとっていく事が多かったんですが、


陰ヨガは正反対。

身体の力を抜く。
伸ばそうとか曲げようとかしないで、
身体の重みだけに身をまかせる。

そして呼吸に集中…




これが中々難しい。
だけど私、陰ヨガどハマり宣言です 笑



今、インストラクターの試験に向けて
毎日太陽礼拝ばっかりやっていて。

太陽礼拝は、読んで字の如く
いわゆる、陽のヨガです。

素早く動き、一呼吸一動作で
ポーズをどんどん決めていく。



運動大嫌いな私は
筋力全然ないんで。(なぜか偉そうに言いますが 笑)

もう、やりすぎて身体をやや痛めてて 笑

ヨガ毎日やってんのに、
緊張のが強くて身体硬くなってやんの!


呼吸も浅いし、眠りも浅いし、
ポーズも全然うまくならんし、

そう、これぞスランプ。

そして、ヨガの効果って
本来この間逆にあるはずだよなと 笑

今の私、本末転倒やんけ!って
すごい思ってたんです。



それが、今日の陰ヨガで全て解消されました。


なんて表現したらいいかわかりませんが、
自分の内側に自分の意識を戻せたって感じで、

自分が自分の中に帰ってきた!

って感じです。

うん。



やはり、陰陽のバランスって
すごい大事だなと改めて感じました。


私は陽が強いから、
陰ヨガですごい自分が整う感じがします。




あ、この記事は
自分の為のヨガ覚え書きで書いてます。


ヨガに興味のない人は
全然意味わかんないと思います…


その状態でここまで読んじゃった人
いたらごめんなさいねとびだすうさぎ2


とりあえず、
ヨガってやっぱいい!な!
と思いましたとさ。


おしまい。