リニア・鉄道館 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

レゴランドのすぐ近くにあるリニア・鉄道館。
レゴホテルの宿泊日、チェックイン前に行きましたニコニコ
平日だったから?連休後だったから余計に?とても穏やかな混み具合。

11時ころ入館してすぐに↑の新幹線シュミレーターの利用券を購入ニコニコ
車掌、新幹線ともにまだまだ空きがあって、新幹線は12時すぎの案内でしたラブラブ

シュミレーターの時間まで少しあるのでデリカステーションでお昼ごはん。
いろんな駅弁が売ってますニコニコニコニコニコニコ

中はオムライスだったかな??
子供が食べやすいメニューだし、簡易的だけどお弁当箱はお土産になるし、これで1500円は企業努力の賜物だと思う滝汗滝汗滝汗


新幹線の車内で食べることもできますニコニコニコニコニコニコ
たまたまこの時誰もいなくてとてもエモかったびっくりアセアセアセアセアセアセ

何故か写真を1枚も撮ってない東海道線のジオラマ。
これが何気に地理のお勉強になって楽しい!
娘の中での激アツスポット、関ヶ原の戦いなんかもあったりします(笑)
そんなふうに時間を過ごしていたらあっという間にシュミレーターの時間びっくり

本格的ですーびっくりびっくりびっくり
揺れたりはしないんですが、気分は新幹線版ソアリン!

運転の様子を子供の隣で見ることができます。

運転の難易度と(操作項目が違うんだと思います)、スタッフさんのガイドのありなしを聞いていただけたので、娘は「簡単」の「ガイドあり」を希望してました。
運転シュミレーターって、ゲームとかでも体験したことないしねぇ。

簡単モードは、基本的にスピードを上げる操作と、ブレーキをかける操作しかなくて、しかもそのタイミングもスタッフさんに言われた通りにするだけなので小さなお子さんでも可能だと思いますラブ
娘は景色を楽しんでいました。

その後は100円の在来線シュミレーターをやってみたり。
展示を見たり。
サラーっと見たくらいの感覚だったけど、何だかんだで4時間の滞在でした。
展示車両もたくさんあって、ひとつひとつじっくり見たら結構な時間が必要そう。


古めの車両はじっくり見たけど、新し目のは全然見る体力ありませんでしたえーんえーんえーん
エントランスにあるかっこいい車体も見逃してしまったアセアセアセアセアセアセ

電車ってこんなに大きいんですねー。
写真撮るのが楽しい!!

頑張って一眼レフで撮ってます。
疲れてきて傾いてます。
いつか編集すればヨシ。

平成感あって好き。


平成感あってすき。
他にも科学的な展示とか、改札体験とか見どころたくさんでしたラブラブラブ
写真全然とれてませんが。←
改札は、前はスケルトンだった気がするんだけどそれは京都の鉄道博物館だったかな??アセアセアセアセアセアセ
名前の入った切符が作れて、それを改札に通す体験ができます照れ照れ照れ

リニアの乗車シュミレーターみたいなのも近未来感があってとてもおもしろかったです!

リニア・鉄道館を出たらお隣のファニチャードーム内のカフェで休憩。
娘は駅弁では足りなかったのか黙々とパンケーキ完食してました。大人は割と歩き疲れてぐったりしてました滝汗
ファニチャードーム内のカフェ、観光地なのにお値段普通で安心して入れますニヤリニヤリニヤリ