光る君へと中学受験 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

見逃し配信で第一話を娘との鑑賞ニコニコ

娘はねこねこ日本史のおかげで、藤原一族の事や安倍晴明など、平安時代の面白味はざっと掴んでいるので面白いみたい。

特に安倍晴明に関しては興味津々で諸説語ってきます。

私は藤原家の多さに名前を覚えるのに苦労しておりました泣

どうする家康と違い、割とフィクションが混ざっているのでいちいち「ここは史実ではどうなのか」チェックが娘から入るのでどうしたらよいものかアセアセアセアセアセアセ


今回は紫式部の物語であって源氏物語ではない訳だし、小学生が見ても大丈夫だろうと一緒に見始めましたが、1話から結構なバイオレンスシーンがあっていろんな意味でドキドキしてしまいました滝汗滝汗滝汗

もしかして結構な大人向けで濡場もあったりするのかな、と滝汗


娘に「今回の話は政治の話だし、違うの見ることにしよーか?真田丸とか鎌倉殿とかさ!」とそこはかとなく誘導するも「まぁでも藤原氏でもいいような気もする、もうちょっと見てから決めても…。」とやんわり拒否されるというアセアセアセアセアセアセ


仕方ないのでこのドラマ小学生でも見れるのか検索しました滝汗滝汗滝汗

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ea6cedc7254d0403a92e91193adfd627e2ab6ac 

見れるそうです!!(笑)

さすがNHK!家族で見ても大丈夫だそうです!!爆笑スタースタースター

まぁ放映時間20時からですしね!?

ですよね!信じて良いですよね!?!?


さて、タイトルの中学受験。

冬期講習は中学受験向けの塾に行ったのですが、そこのクラスの子と「光る君へ」の話題で盛り上がったとか。さらに戦国時代の話題にも付き合ってくれた子がいたようで。入塾への熱意が更に高まってしまいましたキョロキョロ

塾長に「君たちは◯◯中学が楽しいんじゃないかなー」とオススメされた中学があったようで、この短い期間中にしっかりと受験マインドをセットされて帰ってきました。

中学受験の塾に入れたら受験しない、は娘の性格上無理そうなので、入塾前にしっかりと考えなくてはいけないなぁと再認識したところです。

この前入学したばっかだと思ってたのにもう中学校の事考えなきゃいけないのーーー!?ポーンアセアセアセアセアセアセ

ママもっと遊びたいショボーン

ママの頭の中は、ファンタジースプリングスでいっぱいだ!!!


ついこの間、小学八年生の雑誌を書店に購入しに行ったのですが


 

 旅行に行くときや夫の実家に遊びに行くときに暇つぶし用の玩具として購入してますニコニコニコニコニコニコ

 



 近くにおいてあったひとつ上の学年の小学三年生の雑誌では中学受験号になっていてたまげましたポーンアセアセアセアセアセアセ

 えぇーーー!!

しかも値段高いし滝汗滝汗滝汗

ペーパー版なのですぐに壊れそうですがアセアセ


 

 


 

 

本物も高かったアセアセ滝汗滝汗滝汗

それならペーパー版でもこの値段ならとってもリーズナブル…なん…ですかね?


ちなみに娘の好きな雑誌はこちらです。


 

 小学生の好きそうな記事ばかりで、でも歴史なのすごく面白いです。

 表紙からして面白いwww