長期優良住宅10年点検あと電気代 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

おうちを購入してから9年。

10年目になるので、10年点検をしてもらいましたニコニコ


我が家は長期優良住宅なのでこの点検は必須だそうで。

購入時の指定メンテナンス会社から電話があり無料で点検していただきました。

来週以降夫婦そろって提案見積もりの打ち合わせだそうです。


無料には罠があるよねぇ笑い泣き

この提案、噂によると壁や屋根の再塗装、防蟻処理などなど、10年目にやった方が良い項目フルセットのようなのです。

そのお値段なんと300〜350万円びっくりびっくりびっくり

(ちなみに内容ですが他の工務店とかで同じ内容を見積もってもらうと半分ほどになるそうで…アセアセ)


スター再度10年保証をつけることができるが、ここの会社で見積もり通りのメンテナンスをしないと保証が打ち切られてしまう

スター壁の塗料などは、メーカーごとに特殊な塗料を使っていたりするので他では対応できない

スターいずれにせよこよメンテナンスをしなければ長期優良住宅の認定が取り消されて、今まで受けてきたローン控除分など返還しなければいけない事もある

スター家を購入するときにそういう話になっていたはず


などと提案されるそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

え、300万払わないと、市から返還要請くるの!?そういうものなの!?と焦って10年ローンで契約してしまうそうでアセアセアセアセアセアセ

周りの同時期に買った知り合い多数から注意喚起がきましたガーン

中にはクーリングオフを使って契約解除したところもあるみたい。


当たり前ですが

スターある程度は火災保険でカバーされているし、10年保証をつけなくてはいけない訳ではない

スター塗料は調べると別に特殊なものではないらしい

スター点検補修は義務だけど、補修に関しては見積もり通りのものをそのまま受け入れるという訳ではなく、計画通りにメンテナンスしていくための決まり。

スターそもそも購入時の計画でも10年目のメンテナンス費用は100万円くらいの予定で350万円払う約束してない!!!


ということのようです。

聞いた話なので改めて調べ直しも必要ですが。

そりゃそうですよね滝汗滝汗滝汗


詳しい打ち合わせはまだですが、

点検時のお話では…

スター傾きなど差し迫った補修箇所なし

スターおおむね良好

スター屋根板金?の釘が出てきてしまっている

スターベタ基礎なのですが、そちらの虫の侵入などはなし

スターベランダも大丈夫そう


ということでしたおねがいおねがいおねがい

状態としては良好に経過しているという事で良かった!


スター防蟻処理は薬品の効果が切れる頃なので再度塗布した方が良いが、家の広さ的に20万円くらいかかるかも

スター屋根の塗装はまだ大丈夫そうだけど、板金の釘は10年に1回くらいは打ち直した方が良い

スター足場を組むことになるのでどうせ足場組むなら太陽光パネル設置しては?

というお話でした。


点検の方はメンテナンス会社の方ではなく、別会社から派遣された方のようで、脅される事なく教えていただけましたニコニコニコニコニコニコ


太陽光パネルは…

正直オール電化で普段の電気代が1万円〜2万円

昨年冬の1番高かった時期でも3万円ジャストくらいだったので少ない方だと思うんですがあった方が良いのかな…アセアセアセアセアセアセ

後々のメンテナンスとか考えるとそっちの方がめんどくさいなって思っちゃうし、娘が県外に大学進学したら3人で住むのもあと10年…。

暖房器具もエアコンしか使ってないのに要るのかな?とちょっと疑問です。


まだまだ分からない事だらけ!

いずれにせよメンテナンス会社の300万円セットの提案は怪しいので断って、あとはまた家の先輩方の動向見て、なるべくシンプルコンパクトにやってこうと思ってますー!


改めて見ると、壁紙とかも娘がよく触る場所が汚れたりボロボロになってる!!

いろいろ見直す良い機会になりましたニコニコニコニコニコニコ(でもきっと壁紙は直さない)

そしていろいろ情報聞いててホント良かった滝汗

持ち家もお金かかるなぁーアセアセアセアセアセアセ


我が家は家具家電が割と長持ちしているので、今のところ大きな出費はないんですけどね。

ほぼ何も買い替えてない!

一気に壊れたら嫌だなぁアセアセ