漢検8級合格と娘の欲しいもの | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

むすめ、漢検8級合格してましたー爆笑爆笑爆笑
なーんてはずはなく!!滝汗
1週間前までギリギリギリ!

しかし
インフルの療養期間、元気なのに籠もりきりでストレスが溜まったむすめ。
リビングでの八つ当たりがあまりにうるさいため、夫に叱られ「漢検の勉強でもしてなさい!」とほぼ1日自室謹慎。
娘は自室謹慎でもケロッと本読んでたりするのですが、パパに怒られたのがレアでビビったのかきちんと書き取りをしていたようで、その日以降ほぼ書けるようになりました。

1日漬けで書けるようになったのは、今まで書き取り以外の練習の成果だとは思いますがアセアセアセアセアセアセ
それでもあの1日がなければ合格はほぼ不可能だったのでまさに怪我の功名でしたアセアセアセアセアセアセ


 

 



 

 漢字練習大嫌いな娘ですけどね。

ほんとこのドリルのおかげです。

普通の練習ドリルと、問題集と2冊に分かれているので、ボリュームたっぷり。


例文が非常に面白く、頼んでもいないのに何度も音読してくれるのでまず自然に読めるようになります。

また、例文を面白くするためか、少々無理な言い回しがあって、たまーに難しい語句がチョイスされていて考えさせられるのも好き。



 

 ほかにもいろいろやりましたが、やっぱり1番やりこんだのはうんこドリル。

お気に入りのページが存在するのもうんこドリル。


 

 ポケモンシリーズ漢字は今まで3年生まででしたが、6年生まで発売されたので良かったですニコニコ



 

 最後に過去問を解いて完成です。


結果は

書き取り2問ミスでの合格!!
パパとの約束で、ご褒美は満点だったらだそうでそれは取り逃がしです。え…厳し…滝汗滝汗滝汗

とはいえスイミングの合格ご褒美も欲しいもの思いつかなくて保留にしてあるし、そろばんも最近何もあげてないしご褒美が渋滞しているのでそれはまぁそれは良いのですチーンチーンチーン


 最近の娘のほしいものは一輪車。

 学校で頑張ってるみたい。


娘が本以外で何かを欲しがるのめずらしくて、義母が「お誕生日プレゼントに早めに買ってあげようか?」と提案してくれましたが(娘の誕生日は夏なのでだいぶ早いw)


なぜか

「一輪車乗れるようになったらママが買ってくれると思う!乗れるように頑張りたい!」と断る娘。

おばあちゃまからのプレゼント枠をなるべく減らしたくないのか、頑張りを認めてもらった上で私に勝って欲しいのかその心は謎です。



そういえばルービックキューブ。
輪投げの景品で娘が一番上のものをゲット。娘が6面揃えられるようになったら新しいの買ってあげる!と下2つを娘と私用に購入し、


 

 すぐに磁石入りのも2種類ふたつ購入。

今ではおチビキューブも含めてキューブがだいぶ積み上がってます。


あー…なるほど。

娘が一輪車乗れるようになりたい!っていうのはそういうことですね。

ハマると私がご褒美誕生日関係なくじゃんじゃん買っちゃいますからね。

よくなかった!滝汗滝汗滝汗