ピアノ卒業と4月からの習い事 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

春休み、まるまるほぼ風邪をひいておりましたえーんえーんえーん

おかげで日帰り旅行も前日キャンセルで中止ーアセアセアセアセアセアセ


そして、春のピアノの発表会。

こちらも万全の体調ではありませんでしたが、娘の集大成の発表会だったのでなんとか行きましたえーんえーんえーん

めずらしく特に大きな失敗もなく!

娘の憧れてるお姉さんにも「めっちゃかっこよかった!!」とラブコールもらえて大満足です。


これにてピアノは一旦終了ーアセアセアセアセアセアセ

習い事としては辞めないですが。

わたしは家で娘のピアノをみるのやめにします!

最近は私もついていけてなくて、レッスンを動画にとらせていただいて、見ながら娘に指導してたくらいなので。

喧嘩も勃発するし。


今までは年3〜4回の発表会や演奏会も皆勤で出ていましたが、今後は絞って!先生との連弾なんかにも挑戦しながら楽しんでいく方向になりました。


娘は目立ちたがりなので選曲も近現代の変拍子のものばかりでしたし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

実力以上のものを無理矢理つめこんでいたのでアセアセアセアセアセアセ

今後は順当に定番曲に苦しめられていくことにしましょう照れ照れ照れ


そもそも娘は、コンクールや発表会で1番目立ちたい!がモチベーションになって練習してたので、そんなにピアノが好きそうではないのです。

好きで毎日弾いている子に比べると、どうしても繊細な音で差が出てきてしまうんですよね。

コンクールに費やしてきた情熱を、ジャズやストリートピアノに向けたらもっと楽しめそう。(もちろんさのために古典的な練習も必要ですが)

長い目で見てレッスン内容を考えてくださる先生にも感謝です。


そういうわけで、4月からの習い事は

スターピアノ

スターそろばん

スタースイミング

となりました爆笑


幼稚園のころに比べたら整理された感があるー!


スイミングも今年で終了予定です。

今バタフライの級なので、メドレーの練習まで進むといいな。

ひととおり泳げるようになってから辞めてほしい!


来年からは

スターピアノ

スターそろばん

スター

になりそうです。

塾…入るまでに中学受験をするかどうか決定しなくてはいけませんね。



日能研で受けたテストは良い感じでしたチュー

国語は転記ミスで失ってる問があったので、もう少し練習する必要がありそうです。

 ↑娘にとって解けそうで全然解けてない問題が多くて!!

途中ついつい答えを見てしまうというやらかしが判明したので同じの2冊目突入しました(笑)

言葉や段落分けの問題が、難しくて気に入ってます。


 



 

 算数はキッズビーに向けて特訓中爆笑爆笑爆笑

ファイナル行けたらご褒美に遊んで帰ってくる予定ですラブラブラブ