「制限」という言葉の持つ意味 | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。

最近、「糖質制限」という言葉の持つ意味について考えています。



頭が整理できないので、話題があっちゃこっちゃに行くかも知れませんが、お付き合い下さい。



私の糖質制限スタートは2012年5月頃だったかと思います。主食をやめて甘い物を摂らない指導を医療機関で受けました。ダイレクトに「糖質を制限しましょう」とは説明されなかった(ような気がする)ので、私がとった行動は・・・




・主食を抜いて

・甘い物を食べない




はい、そのまんまです。



今まで糖質過剰摂取に振り切れた食生活をしてきたので、頭が混乱しw 何をどう食べたらいいのかわからなかったのですが、取りあえず言われた通りにしました。基本的に素直です。




でも、今考えるとここが落とし穴・・・でした。




主食を抜いたまでは頑張ったのですが、おかずの量を(タンパク質 脂質)の量は据え置きで、炭水化物をごっそり抜いてしまったのです。



自分が糖質制限をしているなんて意識も無く、なんの予備知識も無く、低炭水化物のブログ村で情報を得ることもせず、、、、必死でそんな食生活を三ヶ月ほど続けていると




夏頃、ママ友達と週末ランチ会をしたとき・・・




「りかさん、痩せた・・・もともと痩せてるのに・・・」と、指摘されたのです。でもね、自分では痩せたなんて自覚は全く無く、もともと体重計にのる習慣も無かったので「そおぉおお?」なんて軽く答えていました。



そして糖質制限を指導してくれた病院へ定期受診に行き、体重計にのってみると



その頃ずっと159㎝で46.5kgだった体重が、43kgに減っていたのです。驚くも何も・・・はぁ-?と思って、思わず看護師さんに「この体重計壊れていませんか?」と尋ね、電池まで確認してもらいました。




ここでで、おさらいです。



この時、私は糖質制限をしているという自覚がありませんでした。そして、糖質を抜く食事をすると痩せるなんてことも知らなかったのです。




何度か、ブログでは伝えていますが、私がこの食事をしようと思ったのは、不妊治療の一環で始めました。




どんなにダイエットをしても46㎏以下になることがなかった体重が、限界値を大きく超えて43㎏になった事を、ワナワナしながらドクターに伝えると、




「タンパク質と脂質をもっと摂ってください。タンパク質が少ないから筋肉が減ってしまったのかも知れない」とアドバイスを受け



更に続けて「捕食で肉を食べてね^^」とほほえまれました。捕食で肉?おやつに肉ってことですか?



医者 「そうだよ」



私「朝ご飯は何を食べたらいいんですか?」



医者「肉だよ、肉!」



私「肉・・・ですか。。。。目玉焼きばっかり食べていたけど、肉ですね。はい・・・アワワ・・・




ハートハートハート




とまぁ私の糖質制限今振り返ると、なかなか貴重な体験からのスタートとなりました。




この体重が激減した事がきっかけで、この食事療法は、いったいなんなんだ!と驚き、そこからは糖質制限の関連本を怒濤のように読みあさりました。




でもね、私のこの初期の体験談。「糖質制限」という言葉の意味としては、間違った行動ではなかったなと思ったりもするのです。



逆に制限する物はわかったのですが、その代わりに何を食べたら良いのかが解らなかったんですよね。



糖質制限の生みの親の江部先生は、「糖質を制限をすると相対的にタンパク質と脂質の量が増える」と言われています。



でも女子で、特にカロリー制限をしてきた経験がある人にとって、タンパク質や脂質を増やす事に抵抗がある人がいる。



私自身も、糖質を制限して、いったい何を食べたら良いのか解らなかった。タンパク質と脂質を増やしてと言われても、脂質の意味さえもわからなかったし、脂質なんて増やしていいの?って、頭にはてなが沢山つきました。




糖質制限

糖質オフ

ローカーボ



なんでも、いいのですが。



糖質を制限するという意味はわかっていても、その代わりにしっかりとタンパク質を摂取する必要があるということを知識として知っている人は、どれくらいいるかな?まだ始めたばっかりの人は、知らないこともあるかも知れません。




そして、タンパク質摂取といっても、お肉を食べることが怖いからお豆腐(植物性タンパク質)ばかりを食べるというパターンもあるかな。ここの部分とかも、深いので1度に書き切れないですスカル汗




糖質オフでダイエット・・・・・→ ランチは毎日 ブランパンを1/2に糖質オフチョコを1個



とかは、、、、ふきだし汗それは、確かに糖質オフだけれども、毎日これじゃ栄養が足りない!ゆで卵か唐揚げか、焼き鳥なんかを一品加えたいですね!




糖質“制限”ではなく、最近話題のMEC(肉・卵・チーズ) ポチッとしました左クリック 届くのが楽しみです^^


一生太らない体をつくる 噛むだけダイエット/東京書店
¥1,470
Amazon.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもクリックありがとうございます!


低炭水化物ダイエットをクリックすると、ダイエットや美容を目的とした、素敵な糖質制限のブログがご覧いただけます。ぜひぜひ、みなさんのブログにも訪問されてみて下さい♪