産後は幸せの絶頂だと思っていました! | ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

乳房ケア・妊娠育児相談・ヨモギ蒸し
アーユルヴェーダトリートメント
1日ママリラックスメニューなど。

妊婦さん、産後のママへの
女性ケアを中心に行っています。

こんばんは、助産院LunaLunaの山西朋子ですお月様



「産後は幸せの絶頂だと思っていました!」


先週、あん摩マッサージ指圧師専門学校の特別授業である「乳房学」で授業した時に、授業後に生徒さんから言われました。


あん摩マッサージ指圧師さんは昔からある、国家資格。

乳房マッサージは、その昔は、あん摩マッサージ指圧師さんが行なっていた歴史がありますニコニコ

ひと昔前のお母さん達は、産後に自宅へ「乳揉みさんが来る」と言っていたのですひらめき電球

母乳トラブルも、あん摩マッサージ指圧師さんがマッサージしていました。


時代も変わり、今は、あん摩マッサージ指圧師さんが乳房を直接触ることは殆どなくなりましたが


今では乳房のケアをする者として、助産師へ依頼が来て、乳房学を担うことがあります。

昨年から依頼をいただいて、今年で2回目の授業ひらめき電球


助産師のお仕事紹介や、助産院の活動内容と共に

女性ホルモンのお話

乳房の疾患

実際の母乳トラブル

ワンオペ育児、産後うつなど

産後の実情についてもお話させていただきました。

90分2コマを、マスクで喋るのはなかなか酸欠になりますね、、あせるショック!


生徒さんは殆どの方が社会人経験がお有りで、鍼灸の資格をお持ちだったり
現在整骨院で働いてる方
お孫さんがいる方

などなど、様々な経験があり、男性生徒さんが多いです。


授業後には、生徒さんが

「産後で乳房でこんなに悩む人が多いと知らなかった」

「産後は幸せの絶頂だと思ってた。幸せだけでなくこんなに苦労するとは知らなかった」

と話してくださいました。

出産、育児はとても幸せな事でもありますよね。
でも、産前産後は、身体や心に大きな変化が起こる。
大変な事が沢山あるのですよね。

「自分には関係ない分野だと思ってたけど、今日の話を聞いて、女性を大切にしようと思った。」

というご感想もいただきましたニコニコ

女性の生徒さんも

「自分の産後にこういう場所があると知っていたら良かった!」

というご感想が。

女性であっても、助産師の事や助産院てまだまだ未知な所あったりしますよねあせる


あん摩マッサージ指圧師さんとして現場に出て、産前産後の方に施術する場面はたくさんあると思います。


産前産後でなくても、女性のデリケートな部分も、知っていたら接し方がまた変わってくると思いますニコニコ


感想用紙、皆さんビッシリと書いてくださって、とっても嬉しかったですキラキラ

行って良かったぁ〜ビックリマークと元気をいただきましたニコニコ

熱心にお話を聞いてくださった皆様、ありがとうございますキラキラ

もっともっと、沢山の方に助産師の活動、知ってもらいたいな〜と感じたのでしたお月様


学校の先生からも、また来年お願いしますと言ってくださって

また来年、お邪魔しますニコニコ

来年はまたどんな内容にしようかな、、

今から楽しみですニコニコ音譜