【続】ウィーンの長い夜 カールス教会 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

こんばんは&おはようございます。

いつもご訪問・応援ポチなどありがとうございます。

今日も素敵な夜、1日となりますように。

笑顔多めで♡

 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 


駐在妻ランキング

 

***

 

今日は曇り空のウィーン。

肌寒いですね。

 

さて、先日の記事の続きです。

 


ウィーンの長い夜。

各教会で様々なイベントが行われる

というウィーン市の夜のイベント。

 

様々な教会を巡った後

最後はバロック建築の傑作の一つと言われる

カールス教会へ。

 

18世紀に神聖ローマ皇帝がペスト撲滅を祈願して

作らせたと言われている教会だそうです。

 

 

夜中の12時までイベントは行われているので

金曜日ということもあって

夜でもたくさんの人出です。

 

 

池の周りにもくつろぐ方がたくさん。

 

シンメトリーの美しいカールス教会。

クーポラの色が私のすきなターコイズブルーで

愛してやまない教会です。

 

 

ちょうどコーラス隊が外で待機をしていました。

これからコーラスが始まるところなのでしょう、

楽しみです!

 

 

この日は嬉しいことにテラスに登ることが

許されていましたので

テラスに登って街を眺めます。

 

 

楽友協会やシュテファンス大聖堂の尖塔も見えますね。

 

テラスからクーポラを見上げて。

 

 

青い空が印象的です。

 

さてテラスから中に戻り

バルコンのエリアについた頃

ちょうどコーラス隊の合唱が始まろうと

入場しているタイミングでした。

 

 

うまい具合にバルコンの一番良いところから

見ることができ、ラッキーでしたラブラブ

 

 

アベマリアやハレルヤ、モルダウの流れ等

多くの知っている曲を沢山歌ってくれ

教会に高らかに響く少年たちの歌声は

それはそれは美しく、感動しました。

 

 

天井画もとても美しいです。

 

 

ここにはある方のお葬式のミサで来たこともあり

その翌日には結婚式もあったり、

コンサートもあったり、こんなイベントもあったり

教会の様々な表情をうかがい知ることができ

キリスト教国家における教会の果たす役割の

多さを感じることのできた「教会の長い夜」。

 

 

我が家も正に「長い夜」を満喫し

ウィーンの文化に触れることのできた

素敵なウィーン探訪の一時でしたキラキラ

 

 

***

 

アウガルテンのウインナーローズ。

カップ&ソーサーも少しずつ形が違っていて

お気に入りの形を選ぶのも楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ

 


駐在妻ランキング
 
💖今までたくさん読んで頂いた記事です💖
 
何故フランスの赤ちゃんは泣かないのか
〜Grace! 奇跡が起こったの〜
 
武士道好きなオーストリア人男性との電車内での不思議な会話
〜日本人であるということ〜

 

No Choice! 〜フランス人らしい一言とマダムの育児②
 
日本のママは大変!
フランスのお弁当を見たら肩の力が抜けました

 

先生に怒りさえ感じてしまった件・・汗
 
「なぜ?」フランスの母乳事情〜母親としての自己肯定感〜

 

「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い

〜これなら産める!フランスの出産〜

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド
 
日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜
 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?

 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・・
 
 
***
 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 


駐在妻ランキング