ウィーン世界一おめでとう! そしてウィーンらしいピクニックコンサート | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

こんにちは&こんばんは。

いつもご訪問・応援ポチなどありがとうございます。

今日も素敵な一日となりますように。

笑顔多めで♡

 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

 

 

***

 

 

先日英国のエコノミストの

「世界一住みやすい都市」調査で

2023年度もまたウィーンが

首位をキープしました!!!!

 

 

ウィーンおめでとう!!

そしてそんな素敵な街に住めていることを

とても幸せに嬉しく感じますキラキラ

 

 

 

 

ウィーンはいつも書いている通り

自然と芸術とが暮らしの本当に近くあり、

文化の蓄積があり、実に豊かな国です。

 

その上治安がとても良く、

安心して歩くことができます。

 

道も広く住環境も非常に良く、

街並みも格式高く美しく

物価も他のヨーロッパの都市と比較しても

そう高くはありません。

 

 

公共交通機関も発達していて

どこに行くにも非常に便がよく、

街もコンパクトで知り尽くせるハンディ加減が

私は大好きですラブラブ

 

 

音楽・美術・芸術・スポーツ、自然の豊かさ、

安全、教育水準、医療水準の高さ、

 

そういう点が評価されているようです。

 

そんなニュースを目にして

嬉しく感じているところに、

 

昨日はこんなイベントに参加してきました。

 

 

 

 

 

プラーター公園で行われる無料の

ピクニックコンサートルンルン

 

ウィーン交響楽団が演奏してくださいます。

 

今夜も行われますよ〜!

 

19時開演と記載されているところ、

我が家は18:05くらいに到着。

開演したのは19:30くらいでした、

 

手荷物検査の列は1,2分待つ程度でした。

 

 

友人は手荷物検査で傘を取られた、

と言っていたので

傘などの危険物?扱いされるような品の

持ち込みは要注意かもしれません。

 

 

手荷物検査の後、

手にブレスレットを巻いてもらい入場。

 

 18:05でも、

ステージ前は結構埋まっておりまして、

我が家は↓ここあたりの席をゲット。

 

 

日陰を陣取りたい方、座りたい方は

遅くとも18時頃には到着している方が

良さそうです。

 

とはいえ、昨日は木曜日、今日は金曜日なので、

金曜日の今日の方が

混雑する可能性は高いのでは?と考えると

もっと早めの到着が安心なのかもしれません。

 

8時前には日なたはほぼなくなり

過ごしやすくなりましたが、

開演を待っている間は、

日傘などがなく直射日光に

さらされることも考えると、

 

写真の↑あたりは日陰も多いため、

過ごしやすかったですよピンクハート

 

 

人数制限があるのか、

会場に入れずに道路で聞いている方も

いらしたので、到着時間は余裕を持って注意

 

 

とはいえ、開演の1時間ちょっと前に

到着してちゃんとスペースを確保できる、

というのは日本の首都東京では

叶いそうにないですね。。

 

 

国土と人口のバランスが

取れているからこそこういうことが叶い、

そこまで混雑しないだろう、

という期待があるからこそ、

こういったイベントにも

子連れで足を運ぶ気持ちになれて、

その結果、文化に触れる機会も多くもてるようになり、

国民の質が豊かになり、

文化の底上げが図れるのだと思います。

 

 

でも人口や国土のバランス・・

これは日本にはどうしようもないことですね。

 

そういう意味では

オーストリアはやはり恵まれているのだと

実感します。

 

 

 

皆さん、ピクニックシートを持参して、

お弁当やスナック、ワインを持ってきたり、

カードゲームをしたりして

楽しんで待ち時間を過ごしておいででした。

 

 

 

ウィーン交響楽団と印刷された

ピクニックシートも販売されていたり、

Tシャツやタンブラーなどの

グッズも販売されていました。

 

 

我が家もピクニックシートとTシャツを

ゲットしました。

こちらはピクニックシート。

 

 

Tシャツにはステージに書いてある

イラストが印刷されていて

とても色合いが可愛いですドキドキ

 

 

 

 

 

 

ネットからお借りしました。

 

 

 

 

それにしても、

本物の音楽を無料で聞かせていただけるなんて、

なんてありがたい。

 

そしてこの気持ちの良い空間。

まさにウィーンらしいイベントだなぁと

感じます。

 

この会場までも我が家から

20分程度で移動できます。

 

街のこのコンパクトさも様々なイベントに

気楽に便利に触れられる所以だと感じます。

 

 

人々はくつろぎ語らいながら開園を待ちます。

 

いよいよコンサートがスタート。

 

 

はじめはクラシック。

後半はウィーンの芸能?事情を知らない私には

全く知らない寅さんみたいな風貌の

おじさんが出てきて

不思議な歌を歌っていました。

 

周りの方も空を仰いで寝転がってみたり、

楽しみ方もくつろぎ方も人それぞれですね。

 

 

日も落ちて涼しい時間帯。

 

プラーターの観覧車を見上げながら、

音楽に酔いしれ、

贅沢な時間を過ごせるありがたさを感じました。

 

 

 

 

 

ウィーンっ子に混ざって

家族でウィーンらしい時間の過ごし方を

楽しんだ夕暮れ時でした。

 

今日行かれる方、ぜひ楽しまれてくださいねラブラブ

 

 

おまけ

これは先日あったシェーンブルン宮殿での

無料コンサート。こちらも楽しかったです!






***

 

アウガルテン 

美智子上皇后様の忘れな草

【ポイント10倍】アウガルテン (AUGARTEN) 忘れな草(6690) ラウンドディッシュ 12.5cm(069) 忘れな草(FORGET−ME−NOT) プレート 皿 お皿 食器 ブランド 結婚祝い 内祝い 出産内祝い 出産祝い 結婚内祝い

楽天市場

21,400円

 

【ポイント10倍】アウガルテン (AUGARTEN) 忘れな草(6690) ティーカップ&ソーサー(L) 0.25L(001) 忘れな草(FORGET−ME−NOT) おしゃれ かわいい 食器 ブランド 結婚祝い 内祝い 出産内祝い 出産祝い 結婚内祝い

楽天市場

91,300円

 

 

雅子皇后様のマリアテレジア

【ポイント10倍】アウガルテン (AUGARTEN) マリアテレジア(5098A) バラ プレート 20cm(062) 皿 お皿 食器 ブランド 結婚祝い 内祝い 出産内祝い 出産祝い 結婚内祝い

楽天市場

22,940円

 

 

【ポイント10倍】アウガルテン (AUGARTEN) マリアテレジア(5098B) ヒナギク モカカップ&ソーサー 100ml(062) 食器 ブランド 結婚祝い 内祝い 出産内祝い 出産祝い 結婚内祝い

楽天市場

18,650円

 

 

 

 

紀子様のプリンス・オイゲンシリーズ

アウガルテン・プリンスオイゲン ティーC/S・シューベルト型

楽天市場

110,000円

 

 

アウガルテン・プリンスオイゲン 25cmプレート・シューベルト型

楽天市場

118,800円

 

 

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

 

 
💖今までたくさん読んで頂いた記事です💖
 
何故フランスの赤ちゃんは泣かないのか
〜Grace! 奇跡が起こったの〜
 
武士道好きなオーストリア人男性との電車内での不思議な会話
〜日本人であるということ〜

 

No Choice! 〜フランス人らしい一言とマダムの育児②
 
日本のママは大変!
フランスのお弁当を見たら肩の力が抜けました

 

先生に怒りさえ感じてしまった件・・汗
 
「なぜ?」フランスの母乳事情〜母親としての自己肯定感〜

 

「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い

〜これなら産める!フランスの出産〜

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド
 
日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜
 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?

 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・・
 
 
***
 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ