パートナーを見つけたいと気持ちは焦るけど、なかなか行動にならなくて・・・。 | 「ドラマチック愛され起業家」プログラム

「ドラマチック愛され起業家」プログラム

商社勤務から47歳で電撃結婚、ライフスタイルも仕事もチェンジ!やまとまさ子




ベストパートナーに出会い、絆を深める“美習慣”。
美習慣カウンセラーのやまとまさ子です。

商社時代、忙しくて時折残業で、仕事をこなしていました。
大構造改革があって関連会社に転籍。
そして一般職に転換してからは、中間管理職となり、
日中は何かと雑務に追われ、夕方から集中して
自分の業務を。
夏が終わり、一気に日が暮れる今頃は、
暗い夜道の帰路が一番寂しく感じました。
秋は生まれた季節で好きですが、
また年を重ねると思うと
秋の始めはついついため息まじりに。

先日IT関連でがんばっている40代の女性から
相談をされました。
残業はしたくないと昼間は集中して仕事をし、
定時で退社。
ところが、上司からは余裕があるとみなされて、
また仕事が増えてしまう。
本当は早く帰って家でのんびりし、週末はがんばって
婚活したいけれど
気力がなくなってしまいますと。

彼女の場合、仕事そのものを引きずらないにしても、
日頃の会社での気疲れやストレス。
週末はつい休みたくなるそうです。

今の延長上の人間関係で考えてしまうと、
行動することに対して
ネガティブになってしまいますね。
ここは意識して、
未来を基準にシフトすること
をお勧めしました。

今の状況は脇に置いて、
これからどんな風になったら嬉しいかを
考えて、イメージしてそこから逆算して
行動

していきます。

未来にどうなったら本当に嬉しくって幸せなのかそこを
是非描いてみて欲しいです。
出来ればその時の感情を先取りするようなイメージを
作っていきます。

近くにどんな人がいて、何が見えていて、どんな音が聞こえて・・・
という風に。
あれをやって、これをやって、
行動から考えるとむしろがんじがらめに
なるところを、ゲームのような感覚で楽しくします。

私自身、コーチングのセッションで、
パートナーと海の近くをお散歩し、
楽しむイメージをリアルに描き、
その通り実現しました。
イメージの力を信じてくださいね!