【大掃除2023】カーテンの洗濯 | mon trésor 〜DIYでできることは自分でやります

mon trésor 〜DIYでできることは自分でやります

築40年の中古物件を14年前に購入。一部施主支給でリフォーム。その後セルフリノベーションしながら改善。
北欧インテリアが基本好きですが、そのほかのインテリアも興味あるものはすぐに取り込んじゃいます。



こんにちは、maamiですニコニコ


自己紹介はこちら




12月に入り、もはや三分の一
過ぎ去ってしまいました。


てなわけで
今年もぼちぼち大掃除始めてます。


少しずつ、いろんな箇所を
同時進行でやっています。


まずはカーテンの洗濯





カーテンは本当にたくさんありますが
洗濯できるので
お手入れが楽だと思っています


ブラインドやバーチからブラインドが
最近増えてますがカーテン派ですラブ



新しくセルフリノベした寝室も

もちろんカーテンですし







カーテンはカーテンフックで

取り外してフックは取り付けたまんま

大きい洗濯ネットに入れます






そしてそのまま洗濯機で洗います。





基本は15度のぬるま湯で



汚れが気になるところのカーテンは

オキシクリーンを

追加してつけ置き洗い。



その間、他のところの大掃除ができるし

洗濯終わったらランナーに吊るすだけ。





そのまんま干せるので

簡単だし、乾いたら皺も伸びてます。



昨年は大掃除妥協した部分もあるので

今年は妥協せずにピカピカにしたいです。



ではでは。