お母さんを腸からサポート!! 中学校家庭学級講演 | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

こんばんは🌇

 

インナービューティアドバイザー 中島真知子ですニコニコ

日差しが恋しい・・・そんな日々が続いていますね。。。雨雨

娘の学校では早くもインフルエンザによる学級閉鎖クラスもあるほどえーん

 

体調管理しっかりとしていきたいですね!

体調管理って聞くとなにを思い浮かべますか??

 

{943BCAB5-089E-4543-9B04-9E380B1627BC}


手洗い、うがい

{EC498978-777C-4DEE-B4E2-A240058DA824}


バランスのよい食事

{D2863F55-38B9-4D27-AFC4-45CA2FD6B335}


睡眠

 
きっと3種類くらいがメインに浮かんでくるかしら?
学校でもらってくる保健便りも冬にかけては特にこのような文字が踊り
子どもにも注意を促していますねメモ
 
 
この中で子を持つ親として一番関わっていくものは
 
{F284F968-EB8B-4DF3-8A29-7C0DD733A6AF}

バランスのよい食事
 
これのみ!
体は食べたもので作られる
まだお小遣いで食事を賄う年齢ではない子どもは特にダイレクトに効いてきます!!
 
手洗い、うがい、睡眠は代わって代行してあげることもできないし、
タイムマネージメントして声掛けをするしかしてあげられませんものね・・・
 
ただ、、、世のお母さんて、お子様に対しては全力投球なのですが

自分の食生活、体調管理に対しては二の次で・・・(いや。私もだけどショボーン
頑張るお母さん、自分自身をもっと大切にしてほしいな
 
ずっとそう感じていました。
そんな中、大変貴重なお話をいただき、この度公立中学校にて
 
「腸内環境を整え、心身共に巡る体を手に入れる方法」
~家庭の穏やかさに繋がる食卓作り~
このテーマで講演をさせていただきました
{BF7F0512-8A9B-4073-86BB-B6C570C59145}





 
私のできることは
①子を持つ母親の目線で近くに感じていただきながらお話する

②子ども第一主義の前に自分を愛する方法をお伝えし、それが家族にとって一番大切とお伝えする

③忙しいお母様に合った腸内環境の整え方をお伝えする

④楽しく笑顔が溢れる2時間にする!
 
きっと一番私らしくお話できるこの4つのポイントなんだ!!と信じ❤️
ポイントを頭にたたき入れてお話させていただきました。
 
内容は3部構成
1. 幸せホルモンって本当にあるの?
・腸とホルモンの関係性について
・幸せホルモンのメカニズム
2. 腸活してアンチエイジングと美肌効果
・腸を整えるメリット
・緩んだボディラインがスリム化へ
3. 親子で腸から元気! 食事法&調理法
・自宅での調理法
・外食での意識改革
・簡単、時短の美味しいレシピ紹介
 
幸せホルモンってとっても女性的なワードラブラブ
しかし実は性別年齢関係なくとても大切で、誰でも出せるんですよ!
そんなお話を脳と腸の関係性からお伝えしましたおねがい
 

一番の盛り上がりは
やはり受験生を持つお母さん目
やる気、モチベーションが入る神経伝達物質 ドーパミンの話!!
愛を感じられる瞬間ドキドキドキドキ
受験は二人三脚ですものね!


ドーパミンにはかつお節がいいんです!!
{94DA8EBF-C020-4BFA-9D21-75037915EA79}


そんなお話を絡めつつ、ずっとドーパミンが出つつける危険性や解決法もお話しました


 
腸活でアンチエイジングと美肌効果の中では
肌のターンオーバーと腸のターンオーバーの周期の違いから
腸からアプローチするいわゆる美活が一番早く効果的!というお話をさせていただきましたよ❤️
 
特に女の子を持つお母さんには
もうダイエットを意識し、極端にごはんを抜いたり、食べなかったりと悩みもあるようで・・・

食べるダイエットがどれだけ効果的かお母さんが実践して見せてあげちゃいましょう!!
とお伝えしました。
また、簡単に買えてしまう便秘薬の存在についてもお話させていただきました。 。中毒症状が出るのはピュアな若年層に多いのです涙

いや~、お年頃の時期。反抗期真っ只中なんですね、中学生って・・・ガーン
全てがうるさく聞こえてしまうのかな・・・(娘も来るかと思うとドキドキする・・・)
 
ならば、実践例で見せ、変化を感じさせる!!
お母さんが肌も体もキラキラし始めたら、そりゃ見過ごすことはできませんよね!
ご主人もきっとそわそわするはずです笑滝汗
 
 


具体的な調理法や意識改革については
家族の健康を担う大切なところでしたので、少し深くしっかりとお話させていただきました。

{CDF2BE5C-4E9A-453A-9665-E75E4FDF71DC}


特に調味料の見直し!
油、甘みについて具体例も混ぜつつお話させていただいたところ、アンケートではここが一番意識していなかった盲点とのお声多数でしたポーン
 
しかし、ここはさすが行動力のある皆様!
今日さっそく意識して買い物にいってみます!
そんなお声が上がっていて・・・本当に嬉しかったドキドキドキドキドキドキ
{F1D658AB-FCB3-4923-88B9-CC1C8C7C0DB1}

簡単美味しい続けられるレシピも5品ご紹介させていただき大変ご好評いただけました❤️

 
最後にお伝えしたのは
私が一番言いたかったこと
 
「お母さんは家庭の太陽です!
まずはお母さん、ご自身の体、心に意識を向け、まずはうんと褒めてあげてください!!
そして、意識して食生活と向き合ってください。
すると自然と家庭は明るく、元気になっていくはずです!
日本には古来からある発酵の文化があります。発酵の文化で腸は元気になります!
上手に取り込んで無理なく美味しく続けていってください。
腸から心身ともに美しく、ご家庭に健康と幸せが降り注ぎますように・・・」
 
 

 
この会には教育委員会の方や副校長先生もご参加いただいたのですが、とても興味深くお話を聞いて下さり、ご感想もいただきました。

後日いただいたアンケート。。。
初めての場所で私自身不安だらけの講演でしたが、アンケートを読み、目頭が熱くなってしまいました。。



一部ご紹介させてください。。
そして皆さまのライフスタイルのなにかのヒントになれば嬉しいです😊

先生のようになりたい!
講演会のおはなしで、うちの家庭でも味噌汁を摂取するのはずっとやっているのですが、子供達はやはりパン、フルーツ
+αなのでまた明日から子供達も味噌汁たべれるように幸せホルモンを出しながら頑張りたいと思います。

*かつお節を使う、食べる順番などほんのすこしの事を日常の中で意識できるよう無理なく取り入れるようにしたいと
強く思いました、今回出席できなかった人にも今日お伺いした話を是非伝えたいと思います。

*早速インナービューティの基本料理法を実践したいなと思いました。腸と脳の関係性について知りませんでしたがとても関係しているという事を知り、良かったです。

*家族がお腹の調子を崩すことが多いので日頃から腸には関心があるのですが色々見聞きできて役立てそうなお話ばかりで助かりました。


*食生活を見直さないと、と実感いたしました。食生活は毎日のことなので大切とは思いつつ、手を抜いていることも多く先ずはかつお節で出汁をとることから始めます。ありがとうございます。

*沢山の貴重な知識をわかりやすく教えていただきありがとうございました。先生の素敵な笑顔と美しさにも説得力がありました。

*自分自身、そして家庭の為にも大変充実した納得の講演でした、講義+レシピの実践の編成も大変良かったです。
将来母となる娘の体調管理をしっかりやっていきたいと思います。そして日本の宝を産み育てて欲しいです。先生お美しいですありがとうございました!!

*興味深いお話が沢山でとても勉強になりました。我が家は家族がみんな和食が好きなのでとても参考になりました。早速トライしてみたいと思いました。テン菜糖買って帰ります。インナービューティーはまりそうです。


いつも忙しく家事に追われていて手早くできるもの、家族が美味しいといってくれるものを重点において、料理を作っていました。先生のお話を聞いて、この機会に一度毎日の食事を見直して和食を中心としたメニューにしたいと思います。新鮮で為になるお話をありがとうございました。


今色々話題の給食。
世田谷区では和食を見直そうとご飯の割合が最近増え、出汁からしっかりと取り調理されているようです!
とっても素敵なお話ですよね!
未来のことを考えていくのはもしかしたら
日本人の原点に戻り再出発することなのかもしれませんね

また何か機会があればわたしができること、伝えていくこと、、していければと思います!

{BD44D5DD-AA2F-456C-89E5-A1EFB8EE4180}

そんな我が家の今日のお弁当

舌を育てていく大切な日々…
派手ではないし、大好物ばかりでもないけれど、、
大切な家族の味覚を育てていけるラインナップと信じ母さんは今日も頑張ります❤️❤️

もちろん自分を褒めることも忘れずに!!!!

私ってえらーい❤️❤️笑笑
{38660D5D-921C-4D42-B9E1-C951B8DA09FB}





早くも年末を意識して、、、

今年最後の
"キレイになれる朝活"

募集も始まっています!!
 
インナービューティー美容ブランド
LUZI(ルーツー) http://www.luzi.jp/
 
日時は11月11日(土曜) 9時半〜
 
 
{52DECDA4-041A-4D8D-851C-C48BF20CE1D7}

キレイになれる朝活!!
今年もここから沢山の出会いが広がりました❤️

そんな集大成なこの回は
私から年末年始の胃腸リセット法をお伝えいたしますよ!!!!
楽しい会が続く時期。
どのように楽しみバランスを取っていくか??
そんなお話しをしたいと思います❤️

もちろんラブ
インナービューティ朝食もご用意いたしますよ♫


 

 
今年最後の締めくくりにたくさんみんなで褒めていきましょうね!!
 
お申し込み&詳細はこちらから💁 
皆さまのご参加お待ちしております❤️