鴨城跡 | 源行近のブログ

源行近のブログ

山陰の戦国時代を郷土史レベルで研究しています。主に人物や城跡が中心です。

今回は久々に城へ向かうことになりました。島根県大田市仁摩郡宅野にある鴨城と復城の二つをめぐる計画でしたが、思わぬ収穫がありました。

まず向かったのが鴨城で宅野港の近くにあります。

左の山が鴨城

この鴨城があるのが海に面したいわば海城です。

孤立した岩山の頂きに郭を配しています。

山頂の郭

西側の郭
とても小さな城でした


そして復城へ向かうことにしたのですが、記載された場所だと思って登ったのが、鴨城のすぐ近く右の山でした。

間違えてしまった結果、新たな城の発見となりましたので次回はこの事にふれたいと思います。