まじくるブログ【釧路】 -376ページ目

まじくるはここ(o^-')b

タカさんです。


今日はまじくるのロケーションをご紹介。


地図で言うとここ↓

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E9%87%A7%E8%B7%AF%E5%B8%82%E6%9F%8F%E6%9C%A8%E7%94%BA%EF%BC%92%EF%BC%8D%EF%BC%98&sll=36.5626,136.362305&sspn=32.422772,56.162109&brcurrent=3,0x5f723d50282dfed3:0x9b2cc87ca3154a3f,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%87%A7%E8%B7%AF%E5%B8%82%E6%9F%8F%E6%9C%A8%E7%94%BA%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%98&z=16

釧路の裁判所を上がる手前にセブンイレブン跡地にあります。


釧路駅からまっすぐ北大通りをすすみ幣舞橋(ぬさまい橋)をわたると花時計の上に茶色い

建物(生涯学習センターまなぼっとぬさまい)があります。


そのまなぼっとからま~すぐ千代の浦という漁港に向かう道の左側にあるんです。


(千代の浦はマリンパークが整備されているのでとてもきれい!天気がいいと、つい抜け出してぼ~っとしに行きたくなるのです・・・。釣りもしたい・・・。)


釧路の方ならきっと、あ~あれか!とわかると思うので、ぜひ一度お立ち寄りください。


もちろん、用事なくてもちらっと覗くのも大歓迎('-^*)/


どんな人が来ているかというと・・・誰でもです(笑)


例えば明日は夜8時から起業を目指す人が勉強会を自主的に開きます。



7月12日からは第2期のインターンシップが開催されます。

詳しくはこちら⇒ http://www.hit-north.or.jp/hokkaido/pdf/05kushiro_syuro_2.pdf


どんな人でも参加でき、条件が合えば活動支援金(15万円)も支給されます。



興味がある方は丁寧に説明しますので、問い合わせください!


しかし、看板のこともそろそろ考えるかぁ。 




地域起業創造センター 

釧路市柏木町2-8


TEL(0154)42-2420  E-mail center@n-salon.org







寄せ書き

タカさんです。


今日はまじくるでひとり静かに仕事をしています。


土曜日だから以外に外の車通りが激しいです。


パソコンに向かう目線の先には・・・



まじくるブログ

昨日、ブログでも書きましたが、第1期のメンバーのみなさんが自主的に作った寄せ書きです。


よく読んでいなかったのでじっくり見てみると、「出会えて」という言葉が一番多いです。


次いで「感謝」「ありがとう」「楽しかった」「感無量(笑)」


6カ月じゃなく、6週間だよ、6週間!、てひとり寄せ書きに突っ込んでしまいそうでした(笑)


この6週間でできた10代~60代の仲間。


今日電話してきてくれたBちゃんは「100点の研修でした」って言ってくれましたが、=100点の場所をみんなで創ったということで、その思いがこの寄せ書きから思い切り伝わってきます。


人がこんな風につながれるのは、年齢や経験、性別、過去の自分よりも、今ここにいるその人そのものの存在があって共感してこそなんですよね。


それは僕がコーディネーターをしている冬月荘での中高生の勉強会「Zっと!Scrum」でも同じ。


子どもは家庭や学校の自分の着ぐるみを脱いで冬月荘にやって来て、その一人ひとりの存在そのものが最高の場をつくっていくんですよね~。


今度、機会を作って、まじくる1期生の大人と冬月荘のスクラム1期生の子どもとまじくってこの辺について語ってみたいな。



今日は天気いいですね。


まじくるは元コンビニ店舗。正面は全面ガラスだから容赦なく西から日が差すと、うだるような暑さになります。


もう暑いし、退散しよう。 


こんな日にここの前でアイスクリーム売ったら結構売れるな・・・。子どもも意外に通るし。 









「楽しかった」の意味

タカさんです。


5月17日に始まった第1期インターンシップはアッという間にファイナルを迎え、今日、無事終了しました。


最後の2日間は集大成として全員でひとつのものを創り上げる研修となりました。


お題はインターンシップのPRチラシ作成です。 


まじくるでどんなことが行われているのか?インターンシップってどんな雰囲気なのかはスタッフが作るものよりも、実際6週間にわたって経験した第1期の人たちに作ってもらう方がよりリアルに伝わるだろうということで、お願いしました。


抜群のチームワークでできたチラシは写真やまじくる診断チェックなども入ったとてもPOPなものです。


同時進行で、自主的に模造紙で寄せ書きを作る盛り上がりようでした(笑)


みんながどれだけこの場でつながり、楽しんだのか伝わってきます。


それは昨日、今日と行った皆さんへのインタビューでも伝わりました。


ほとんどの人が「6週間を通した感想を一言で」というと「楽しかった!」と表現していました。大人になると所属、肩書きを背負って生きることがほとんどです。日常の中にまじくるのような年齢も経歴も関係なく人とつながり自主的にコミュニケーションをとれる場がほとんどありません。


また、職を失ったり、様々な事情で容易に居場所を失い孤立する場面に直面します。


様々な当事者として集い、日々のかかわりで理解と共感を重ねて、文化が違っても認め合いながら「楽しい」場所を自分たちで創っていくインターンシップだったと思います。


そうやって自分たちで創った場所だから安心してそこにいられるんですね。


最後はみんなで椅子を並べ始め、即席「修了式」を行いました。


これがまた爆笑、途中は涙もありで、でもやっぱり爆笑で終わりました(笑)


本当に皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました!


この蓄積がこれからまじくる、そして地域にじわじわ伝わっていくと思います。


まだまだ表現したいのですが・・・



昨日のサッカー観戦がきいて意識も遠のいてきたので今日はこの辺で。


おやすみなさいzzz