自分の「好き」を生かすと、やる気が起きてくる。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

やる気が起きない。
モチベーションが上がらない。

そのことばかりグルグル考えてしまう。

私がよく陥りがちなパターンです。


やる気が起きるとか、
モチベーションが上がるというのは、
湧き上がってくるものです。

どうにかしなきゃ、
どうにかしたい、
と思っている時は、なかなか起きてこない。


そこで、
どういう時に、
やる気やモチベーションが出るか(出たか)
分析してみましょう。


一番効果があるのは、
「好き」をとことんやること。

なんだか自然と気分が良くなってくる。
なんだかいい感じの気持ちになってくる。
今日は調子がいい気がする。

「好き」をとことんやっていれば、
自然と湧いてくる気持ちがある。

それは達成感だったり、満足感だったり、
自分にも特技があるって再認識だったり。

気分が良くなってくると、
あら不思議。
他のことにもやる気が出てくる。
モチベーションが高まってくる。


「先にやらなきゃいけないことが山積みだよ⤵︎」
「好きなことやってる場合じゃない」

そういう時もありますが、

急がば回れ!

好きなことをとことんやる。
逃避してるって思うことも
言われることもあるかもだけど、
いいんだ。

「これやってるとやる気が出てくるんだよね!」
と、言い切っちゃえばいい。

「そんなことしてる場合じゃないでしょ」と
思ったり言われたりしたら、
「今だから、これをやって、心に栄養を蓄えるんだよ!」
と言い切っちゃえばいい。

タジタジになると、もっと追い討ちかけられるぞぃ。

ばーんと言い切っちゃえ。跳ね返しちゃえ。

いいんだよ、私の人生だもの。
いいんだよ、私の人生の貴重な1日だもの。


好きなことやって、
万が一、すぐにはやる気が出なかったとしても、
どんどん好きなことをやっちゃえ。
その日は充実な1日になる。

あれやらなきゃ、
本当はこれしなきゃなのに、
あーあ今日もやる気でない、

そんな風にグルグルしてたって、
結局やる気なんて起きてこないさ。

好きなことをとことんやる。

好きなことって、とにかく前向きになる。

好きなことが分からない?
そんな声が聞こえてきそうだ。

好きなこと…好きなこと…好きなこと…

そんな風に考え込まなくたっていい。

とにかく「今やりたいこと」が、好きなことだ。、

寝たいなら寝りゃいいんだよ。
欲してるんだよ。
寝ることが必要なんだよ。
カラダが欲してるんだよ。
ふんだんに与えてあげればいい。

好きなことをしてから、
罪悪感をもつ癖のある人たちよ。
私もそうなのだ。
だけどさ、
罪悪感もったって、なーんにも変わらない。

「今日は好きなことをとことんやった!」って
それだけを嬉しく思えばいい。

好きなことをやってたから、やるべきことをできなかった、なんてことは滅多にない。

好きなことをやってたら、やるべきことも「さっさと終わらせちゃうか」って気になるだけだ。

好きなことをやってたら、「ぼちぼちやるか」って気持ちが起きてくるだけだ。

間違っても
「やるべきことやるまでは好きなことはやらない!やれない!人から何言われるか…」
なんて思う必要ない。

モチベーションアップのために、
やる気が起きてくるために、
「好き」なことを、とことんやろう。