障害年金、もらっていいのか……と自責する人へ。もらっていい理由。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

働いてないのに、障害年金をもらっている。

申し訳ない。税金を使ってもらってる。

私は長い間、そう考えていました。自責の念が絶えなかった。


今なら言える。障害年金をもらっていい正当な理由がある。



なぜなら、

【あなたが生きてくれているから】

【あなたが存在してくれているから】



国は感謝して、年金をくれている。死なないでくれてありがとう。生きていてくれてありがとう。この国を豊かな国でいさせてくれてありがとう。

こう言っても分かりづらい人のために、あえて、利害の面も書いておこう。

国としては、自殺する人が多いとどうですか?
国民を守る役割をするのが、政府。
自殺者が多い国は、政府としてどうですか?
多くの人が生きていてくれる国はどうですか?

生きているだけで、あなたは国に貢献しています。


この方向性がしっくりこない人のために、別の側面からも書いておこう。

豊かな国のイメージって、どんなものですか?
足がないと切り捨てられ見捨てられる国ですか?
何ができなくても、みんなが笑顔で過ごせる国ですか?

病気を抱えながらも生きている、それだけで、あなたは日本という国のイメージアップに貢献しています。


お金とは、もともと、物々交換をしやすくするためのものでした。

あなたの作った机がほしい。だから私の作った米をあげるね。
つまり、【私が欲しいもの】と交換するために、【私があげられるもの】を渡す。

それは、モノじゃなくてもいい。
あなたから、必要な知識を教えてほしい。だから米をあげる。これだけ渡すから教えてもらえますか?

それが今は、
お金がほしい。だから私の時間をあげるね。
お金がほしい。だから私の労働をあげるね。
そういう方法になっているだけです。

じゃあ、障害年金は?
働いてもないのに、お金をもらってるばかりの自分。
引け目を感じる?私はすごく感じてました。

でも間違ってた。
国は、親は、【私に生きていてほしい】
だから【お金をあげるね】

ちゃんとした対価です。

私が生きている。だからお金をもらえる。
私が存在している。だからお金をもらえる。

引け目を感じるなんて、まっったく必要なかった!!

もっとお金がほしくなったら、もっとお金をもらえる仕事をしてもいい。それは自分の自由。

だけど、働かなくちゃいけないとか、
働かざるもの食うべからずとか、
そんなのは間違い。
そう言う人が、知らないだけ。
あなたが知らなかったように、その人も知らないだけ。
別に説明してあげなくてもいいからね?
なかなか人の考えは簡単に変わらないから。

でもあなたは知っておいて。

【あなたは生きてるから、お金をもらえる】
【あなたは生きてる限り、お金をもらっていい】
【そのお金を使って、1分でも多く笑顔になってね】