なんと言われようとも、自分の「思い」を封じ込めない。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

なんと言われようとも、自分の「思い」を封じ込めない。

これができたら、自己肯定感が高まること間違いなし!……なのだけれど、メンタル不全の人や、うつ病や、敏感なHSPや、ACは、【とにかく優しい!!!】ので、つい「思い」を封じ込めちゃう。

だからこそ、優しいの。
ステキな人なの。

だからまずは、「思い」を封じ込めちゃう自分OK!!!


その上で、「もういいやーー!」って、自分の思いを言っちゃえ。

言っちゃえ、といっても、「ムカつくー」「なにか文句あるんですか?」「なんでそんな説教してくるんですか」「ウザいです」「疲れます」「鈍感ですね」
……という本心を言える時は言っていいのだけれど、

メンタル不全の人や、うつ病や、敏感なHSPや、ACは、【とにかく優しい!!!】から、なかなか口に出して言えない。


だから、本心は伝わらなくても、相手からは理不尽なこと言われても、辞めたくなったら辞めたらいい。休みたくなったら休めばいい。

体調悪いんです
医師からも、辞めたらって言われてるんです

そう言っちゃおう。
それに反撃や説教してくるなら、完全にモラハラ。


迷惑かけてもいい。
自分の「思い」を大切にしたらいい。

ひとりになりたい
休みたい

その通りに動いていい。
本当なら、ムカつくのに対して怒りをまき散らしたり、相手を傷つけたっていいの。こっちも何倍も傷つけられているんだから。

言い返していいの。
だけど、【とにかく優しい!!!】私たちは、なかなか言えない。
相手がどう傷つくのか、よくわかるからね。
言い返すのも労力がいる。
言い返すと何倍にもなって返ってくる。
結局相手は変わらない。

それが分かってるから、言い返さない。
言い返さない【いい人】になっている。

それでいい。こっちは賢いんだから。
バカに付き合わなくていい。
同じ土俵で戦わなくていい。

相手が勝手に一人相撲してるのを、傍観してればいい。
言わせたい奴には言わせておけばいい。

それは相手のコンプレックスであって、
相手の問題であって、
こちらが傷つく必要も反省する必要も一切ない。

それでも衝撃は受けるから、
疲れたら休もう。
疲れたら辞めよう。

何度も転職したっていい。
逃げたっていい。ステップアップしてるだけ。

誰よりも【とにかく優しい!!!】から、休みが必要。
仕事して、辞めて、しばらく休んで、また仕事したっていい。

そういう生き方だってある。

自分に素直に。
自分の「思い」を封じ込めない。

疲れたら辞める!
疲れたら休む!

また動きたくなってきたら働く!
ヒマになってきたら動く。

それでいい。

周りに迷惑かけても、なんと言われようとも、
知らん!!!!!

大丈夫、何をやったってアナタには価値がある!


☆今日もありがとうございます( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛
このブログを読むことで、救われる人がいたらいいなと思います。押すと現在の生きづらさランキングを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


★よく読まれている記事1位
「休むことに罪悪感を覚えてしまう人へ」


★よく読まれている記事2位
「知ってほしい、HSP(HighlySensitivePerson)敏感さについて」

★いいね!の多い記事
「「仕事に行かなくてはならない」の思い込みを解決する」


「自分の悩みは、自分の心で生み出しているもの。必ず解決できる。」


★オススメ本の紹介