この場所での最後のお教室〜ありがとう〜 | 湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

サビないカラダ・食べても太らないカラダ作りませんか?ハーブのこと知らなくても、料理が苦手でも、OK!ハーブの使い方や簡単に取り入れるコツ、毎日の生活に役立てる方法などお伝えしています。

こんにちは~

 

湘南・茅ヶ崎で食べても太らないハーブ料理教室サロンドアン代表の山崎 眞理子です。

 

 

 

 

以前よりお話ししていますが、お引越しのため今月最後のお教室でした。

 

 

2日続きのおうちでハーブ薬膳編

 

 

秋の養生と薬膳

 

 

 

季節は移り変わりだんだんと過ごしやすくなってきます。

 

 

自然のリズムは「下へ内へ」と変化していきます。

 

 

人の体と心も同じ、物悲しくなったり家で読書をしたくなるのもそのせいです。

 

 

夏に疲れた胃腸を整え、体を潤し、冬に備えて抵抗力をつける食材を使った料理です。

 

 

旬の食材、白い食材、ネバネバ系で喉を潤し風邪や喘息など出ないようにしっかり補いましょう!

 

 

きのこと生姜をたっぷり入れた炊き込みご飯

 

 

豆腐とオクラの味噌汁

 

 

長芋とオクラでネバネバ系三杯酢

 

 

ネギとしらすの塩炒め

 

 

そしてデザートは豆腐豆乳ムース

 

 

そして梨と生姜のスムージー

 

 

秋はやっぱり和食が美味しいですね。

 

 

 

 

 

ご参加の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

この場所での最後のショットで〜〜す!

 

 

皆様のおかげでとっても気の良い場所になり感謝しております。

 

 

 

明日から引越しの準備に本格的に真面目にとりくまないと〜!

 

 

ブログも途切れがちになると思いますが、今後とも末長くお付き合いいただければ嬉しいです。

 

 

 

この場所・・・ありがとう〜〜!!!

 

 

 

ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

■無料メール通信■
いつもなんかスッキリしない!
便秘、生理痛、肩こり・・・諦めていませんか?
いつも無理して我慢してませんか?

目からウロコの裏技お伝えします!
◇読むだけでスッキリ!便秘が治る!5日間無料メール講座

 

■サロンドアン■