入院&手術 その6 | お母ちゃん!認知症の症状がでてますよっ!

お母ちゃん!認知症の症状がでてますよっ!

お母ちゃん70歳。
先日、「アルツハイマーですね」と診断されました。
そのお母ちゃんの様子をしっかりと記録していこうと思います。

お母ちゃんが大学病院から近所の病院に転院したのは、手術けら10日目。

妹のえーちゃんが私と交代してお母ちゃんの側に居て、様々な手続きも行ってくれました。

大学病院の時より細かく決まり事があって、かなり大変だったようですが、頑張ってくれました。


お母ちゃんの部屋は、最初は看護士さん達の詰所から1番近い部屋。
入り口に大きく
『もーの母の病室はここです』と書いて下さってました。
目印があると、ちゃんと戻って来れるからね。

完全看護だった大学病院とは違い、食事は食堂で…と説明を受けていたけれど、片手を保定したままのお母ちゃんが万が一転んだら大変という事で、ベッドでの食堂になりました。
病院の方々にも色々と気を使っていただいてたようです。


続く