お母ちゃんの不安 | お母ちゃん!認知症の症状がでてますよっ!

お母ちゃん!認知症の症状がでてますよっ!

お母ちゃん70歳。
先日、「アルツハイマーですね」と診断されました。
そのお母ちゃんの様子をしっかりと記録していこうと思います。

お母ちゃんはいつも

『大丈夫よ。もう泣きよらんよ』と言う。
それを聞くと、頑張ってくれてるなぁと思う。

4週間ぶりに帰省。

夜8時、お母ちゃんは
『もう寝るけんね。おやすみ〜』と言って、寝室に向かった。

『おやすみ〜』と、私も応えて二階の自室に戻った。


15分ほど経った頃、お母ちゃんが歩き回ってる気配がする。

家の外に出たり、一階の部屋をあちこち歩いている。

どうしたんだろう?

階段を登る足音。

少しずつ部屋に近づいてくる。

私の部屋の戸が開いた。

『あーっ!もーちゃん!良かった。ここにおったとね! 車も自転車もあるとに、どこに行ったとかと思うて、探しよった〜。おらんごとなったて思うた〜』と、目に涙を溜めたお母ちゃんがいた。



お母ちゃんを1人にしておくのが辛くなってきた。