今回は早稲田大学文学部について書きます。

現在のマイムトウ員には文学部生が比較的多いのですが、学生会館が戸山キャンパス(※文学部·文化構想学部のキャンパス)内にあることから稽古場の予約などで色々とお世話になっています。

いつもありがとう文学部…。

今年で文学部3年生になるマイムトウ員に話を聞きました。

 

〈文学部の特徴〉
文学部は1年次の成績順に希望のコースを選べる制度なので、入りたいコースがある人は諸々の必修と、週4コマある第二外国語を頑張ってください!
意外と大丈夫との声が散見されますが、油断は禁物です。

また、どの学部でもそうだと思いますが必修基礎演習は先生の当たり外れや授業の進め方の差が激しく、レポートの書き方をあんまりしっかりと教えない先生が担当だったりすると、

2年でコースに入った時に「どうしてレポートの書き方がなってないの?必修基礎演習で習わなかったの!?」と理不尽に怒られる事案が発生します。


文学部の期末レポートは題目等が発表されるのが冬休み直前で、コースにもよりますが1学期7本(1本の平均は3000~4000字)とか書くので、すばやくテーマを選んで必要な文献を揃える決断力と行動力が求められます。

(うかうかしてると戸山図書館の所蔵書はあっという間にとられて、中央図書館やその他の図書館まで足を運ぶことになるよ…笑)

あと唐突に戸山キャンパスの自慢をすると、学生会館を含む全ての建物が渡り廊下で繋がっていて、一旦キャンパス内に入ってしまえば雨に濡れずに1日過ごせます笑
比較的新しい建物が多く(34号館は除く)どこにいても快適です。

 

〈高校時代の部活動〉

高校時代はミュージカル部でした。

マイムトウに入った理由は、高校生の時に見た早稲田祭でのストリートパフォーマンスで、衣装や大道具、劇場空間がなくてもそこに物語や作品世界を生み出すことができているパントマイムに一目惚れしたからです。

 

〈大学生活について〉

兼サーはしておらず、マイムトウ一筋。週三回ある稽古にはほぼ欠かさず通っています。

文学部・文化構想学部のある戸山キャンパスに学生会館があるので、空きコマに部室の過去作品DVDを見て表現の研究をすることも。

あそぶんの特権??

 

〈マイムトウのここがイイ!〉

とにかく自分の体が動かしやすくなる!

入った当初はインナーマッスルや丹田ってなに?という感じでしたが、稽古を重ねるうちにどんどん自分の体のコントロールが良くなっていくのを体感できます。

自分が想像ができなかった色んな作品や表現と出会えるのも楽しい!

(補足)

マイムトウの指導者、ハッピィ吉沢さんはよくインナーマッスルと丹田という言葉を用いて体の使い方を説明してくださいます。

始めは使い方が難しくて絶望します(笑)

 

〈新入生へアドバイス〉

サークルって得体のしれない感じがするかもしれませんが、うちは飲み会・食事会も年に片手で数えるくらいしかなく、ひたむきに、でもゆるゆると楽しく、芸や表現を追い求めて稽古をしています!

パントマイムという特殊性からほぼ全員が初心者スタートなので、少しでも気になった人は連絡ください!

コロナウイルスによって活動が自粛されている中、我々に残された手段はインターネットだけ。おのれ、コロナぁ…

ということでサークル紹介企画としてマイムトウ員の学校生活などをブログで紹介していきたいと思います。

今回は言い出しっぺの僕からの紹介です!

 

〈早稲田教育学部の話〉

早稲田教育学部社会科公共市民学専修というのに僕は所属しています。本当に無駄に長くて毎回舌を噛みます。

今年で二年生になりました。

 

早稲田教育学部はその校舎が遥か高みに位置していることから別名チベットと呼ばれることも多々ありますが、実際その通りで駅から教室まで5-10分くらいかかります。

なので、余裕持って登校しましょう。そうでないと僕みたいに遅刻常習者になってしまいます。

 

教育学部の雰囲気とかは専修によって全く違うらしいので一概には言えませんが、公共市民学専修は、この世にエリート、陰キャ、陽キャしか存在しないとしたら、2:4:4って感じで割といい感じで混ざってます。あと、みんな真面目です。普通に賢く、いい子たちの集まりです。

僕がなぜか友達になった髪染め彼女持ち陽キャ君は男子校出身で、自分を変えるために今の姿になったと言っていました。すごくいいやつでした。

 

…あ、僕は陰キャです。

 

〈教職の話〉

僕は世にも珍しい教員免許取ろうとしている教育学部生なんですが、教職の授業が自身の重みにならないか不安、という人もいるんじゃないでしょうか。

簡潔に言うと別に重みにはなりません。

教職の授業は大体2パターンです。

楽しい授業でテストがしんどいか。楽な授業でテスト(あるいはレポート)も楽か。楽な授業でテストで暗記力を試されるか。

すみません、3パターンでした。

だから、ぎゅうぎゅうに詰めても多分何とかなります。僕は前期に3コマ、後期に6コマ取りましたが意外と何とかなりました。

2年生の今は選択必修はもうないし、専修の必修もかなり減ったので割と気楽です。

 

〈サークルの話〉

僕は4つ兼サーをしています。教職に多サーですよ。すごいでしょ?(アホ)

舞夢踏は、忙しい人でもちゃんと帰ってこれるっていうところが本当にすごいと思います。まあ、僕の所属しているサークルは大体そういった面あるんですけどね。

ただ、舞夢踏は本当に居心地がいい。パントマイムを頑張ってればそれだけで肯定されるところはなかなかないですよ。

 

あと指導者が定期的に来てくださるのもいいです。

正直、指導者のハッピィ吉沢さんがいなかったら僕はこのサークルに入っていなかったかもしれません。それほどまでに高い技術、豊富な知識をもっていてそれでいて優しい。

他サークルとの兼ね合いで遅れて来てしまっても来た事をほめてくれる。だから次回はもっと早く来ようと心に誓う。

 

〈高校時代の話〉

高校時代は剣道部と合唱部に所属していました。演劇とかダンスとかはやったことありません。

とりあえず面白そうなの入るか、とふらりとマイムトウにやってきてハッピィ吉沢さんのパントマイムをみて「これが…パントマイム…‼?」となって今に至ります。

体験稽古一回来てほしいな。演劇とかダンスとか未経験者でもハッピィ吉沢さんみたらすげえ!ってなるから。

 

〈新入生に向けた話〉

コロナで大変だと思いますが、それでも頑張って色々なサークルを回ってみた方がいいと思います。訳の分からないサークルもたくさんありますが、その中でも自分を変えてしまうようなサークルも確かにあるので。

このブログを書いてる僕としてはそれがマイムトウだとうれしいわけですが。

 

それと、教育学部は志望学部に落ちて入る、言ってしまえば早稲田落ち早稲田がうじゃうじゃいますね。特に公共市民学専修はそういう人たちが多く、僕も最初の会話の話題は「どこ学部に落ちたか」でした。

でも教育学部も捨てたものじゃないです。公共市民学専修なんかは最近気合を入れて頑張っていて、勉強してて楽しかった。

というわけで腐らないでください(笑)

 

こんな感じで今回のブログは終わらせていただきます。

結構ざっくばらんに書いたので、疑問点など出てくると思いますが、その時は遠慮せずにDMや質問箱で聞いてください。

マイムトウのことはもちろん教職のことや、教育学部の授業のことなど可能な範囲で答えさせていただきます。

特に公共市民学専修は赤裸々に語れるよ!

こんばんは。深夜2時、布団の中からお届けします。舞夢踏1年の南です。

2月も後半になり、今日もマイムトウ員は稽古に励んでおります。2月は1日8時間、週6回の稽古です。このスケジュールを聞いた際、正気か?と耳を疑いました。1ヶ月パントマイム漬けの毎日です。普通に考えておかしいです。

しかし時間が経つのは早いもので、小屋入りまで残すところあと1週間となりました。た、足りない!時間がいくらあっても足りない!

1日が一瞬で過ぎていきますが、ライブまでの日々は一瞬一瞬の積み重ね。そのひと時を疎かにしてはいけませんね。......どこかで説かれていそうな御説法ですね。




演出者の皆さんは限られた時間をめいいっぱい活用しようと奮闘しているようです。せめてものの、足を引っ張らないよう精進致します...

そんなマイムトウ員の1ヶ月の頑張りがこのライブで観られることでしょう!お暇な方もそうではない方も是非お越しください🙌


-------------------
パントマイム舞☆夢☆踏
マイムトウLIVE vol.28

短編パントマイム作品のオムニバス公演!
ラブコメ、ギャグ、シリアス何でもありの100分間!

🕶️場所
早稲田大学学生会館B203(東西線早稲田駅より徒歩7分)

🕶️日時
2020年3月
6(金)19:30~
7(土)14:00~/19:00~
8(日)13:00~/17:00~
※休憩10分含め100分前後
※受付開始は開演40分前、開場は開演30分前

🕶️フリーカンパ制(終演後にお客様のお気持ちを頂く投げ銭形式)

予約はこちらから(みなみ扱い)
https://ticket.corich.jp/apply/104388/012/
こんばんは。
マイムトウ4年の日比野です。

今日(日付を跨いでしまった)は、小道具制作デーでした📦✂️📏

修羅場…

パントマイムというと、「実際にないものをあたかもその場に存在するように身振り手振りのパフォーマンスで表現する」という印象が強いと思いますが(引用文献:Wikipedia)、マイムトウライブでは小道具も普通に使います。
効果音(水の音、動物の鳴き声など)も使うし、なんならわりとしゃべります。

面白いこと・世界観を演出できること・お客さんにわかりやすいことがきっと一番大切で、その為なら小道具作り(進捗ヤバめ)も音響編集も頑張りますよ〜!

例年「私のパントマイムのイメージと違った」と驚かれるお客さんもいらっしゃるのですが、壁やカバンなどの定番はもちろん、マイムトウならではの何でもありな楽しいエンターテインメントをお見せできたらと思います。

~~~

パントマイム舞☆夢☆踏
『マイムトウLIVE vol.28』 

🕶️場所
早稲田大学学生会館B203(東西線早稲田駅より徒歩7分) 

🕶️日時
2020年3月
6(金)19:30~
7(土)14:00~/19:00~
8(日)13:00~/17:00~
※休憩10分含め100分前後
※受付開始は開演40分前、開場は開演30分前

🕶️フリーカンパ制(終演後にお様のお気持ちを頂く投げ銭形式)

予約
https://ticket.corich.jp/apply/104388/009/(日比野扱い)
2020年2月22日です。

2がいっぱい。

あひるがいっぱいの日のブログ担当、舞☆夢☆踏4年生で社会人の井原です。

舞夢踏の稽古は1日やるとすごい疲れます。まあ僕が社会人で体力がもうなくなっているというのも一説にはありますが、自分が出ていない時でも技術の練習をしているから疲れるのだと思います。

僕は比較的技術が必要ないところに配置されてきたこともあって、技術が必要な時も顔でごまかすというよくないところがあるのですが、今年は割と技術を見せるところに配置されているのです。\ドッコイ/

やばい。


僕だって4年間パントマイムやってきたんだ・・・・・・

※撮影:飯田奈海様

パントマイム・・・・・・



※撮影:飯田奈海様

4年生で社会人なのに全然できていない。

そんなの嫌だ!

というわけで自分が出ていない時でも頑張っています。今年は顔芸だけじゃなくて技術を見せるぞ!と意気込んでおります。

今日の帰りの電車の中で、女の人のスマホが偶然目に入りました。(注:見えたという意味) 

壁紙が

「食欲一瞬
 デブ一生」
 
という文字でした。

みんなもがいて、頑張って、何かを目指して生きている。僕も頑張ろうと思いました。
 
マイムトウライブ、来てください。

~~~

パントマイム舞☆夢☆踏
『マイムトウLIVE vol.28』 

🕶️場所
早稲田大学学生会館B203(東西線早稲田駅より徒歩7分) 

🕶️日時
2020年3月
6(金)19:30~
7(土)14:00~/19:00~
8(日)13:00~/17:00~
※休憩10分含め100分前後
※受付開始は開演40分前、開場は開演30分前

🕶️フリーカンパ制(終演後にお様のお気持ちを頂く投げ銭形式)

予約→https://ticket.corich.jp/apply/104388/010/ (井原扱い)