小学一年生のおこづかい | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

みなさん、お子さんにおこづかいあげてますか?


我が家は毎月いくら、みたいなおこづかいをあげてはいなかったのですが、最近「メダルゲームやりたい。おかねちょーだい」「ぬいぐるみかって!」「おさいふみせて!おかねある?」と、お金への興味が高まると共に、価値観がちょっと怪しいなぁタラーと思い始めてきたので『お手伝いしたらおこづかい』制度を導入しました。


お洗濯干すのを手伝ったら10円

食器をふいて片付けるのを手伝ったら10円

それぞれ量が少ない場合は半額の5円ですグッ


それと共に、毎週通ってるスイミング。終わった後はご褒美で紙パックジュースを買っていいことになっているのですが、息子君その場で飲まず、毎回持ち帰ってきて結局飲まない…というのが続いていたので(でも、必ず買うというルーティンは崩したくないタイプ)もったいなぁと思い、『ジュースを買ってもいいし、買わないで100円をおこづかいにしても🆗』にしました。


そうしたらですね…


朝☀️

「ママ!お洗濯干す⁉️」

「食器洗った⁉️拭いていい⁉️」


夜🌕

「ママ!お洗濯干す⁉️」

「食器洗った⁉️拭いていい⁉️」


スイミング🏊‍♀️

「ジュース買わないから100円おこづかいにしていい⁉️」



と、すぐき飽きるかと思いきやほぼ毎日&毎週ポーン


1日40円✖️30日➕100円✖️スイミング月4回

🟰1,600円


小学一年生でおこづかい月1,600円って多くない⁉️


設定間違えたかなぁ滝汗



コツコツ貯めたおこづかいの使い道には口出ししないようにしています。(でもつい口出ししたくなる…)


大好きなメダルゲームに使ったり、夏にやった子供神輿のお駄賃を合わせて欲しがっていたカービィのぬいぐるみをゲットしてましたピンクハート





命名『バブちゃんラブラブ


小さいサイズのカービィなので「カービィのあかちゃんなの照れ」だそうです。



因みに、

10円玉5枚集まったら50円玉に両替

50円玉1枚と10円玉5枚集まったら100円玉に両替


など、お金のお勉強にもなってますOK