岩手帰省番外編?一部鉄道マニアさん向けの写真 | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

無事に埼玉に戻ってきました〜


埼玉の方が寒いな真顔



さて、息子君との岩手帰省のネタをいくつか書きたいのですが、ちょっと疲れてるので←息子君が全く興味示さない東北新幹線のレア❓な写真でも。





まずは盛岡駅にひたすら停車中で写真撮り放題のはやぶさ。





はやぶさとこまちの連結部分



からの




切り離し



そして






徐々に閉じていく連結部分



動画で撮ってたのですが、写真で失礼します。



混雑時はこの部分結構な人だかりになるのですが、この日は息子君と私含めて4人おいで


盛岡駅にお越しの際は是非ご覧下さいませ。



ちなみに、なぜ興味ない息子君が見てるかというと、ちょうどこの連結部分のホームにエレベーター🛗があるんですよニヤニヤ





おまけ。


↑盛岡駅前にあるビル「マリオス」と「アイーナ」は意外と鉄道マニアさん向けのスポットです。


これはこまちと貨物列車の並走。在来線もチラリと写ってます。これはたしかアイーナからの写真かな?


息子君はエレベーター🛗乗りたいがために毎回このビルに行ってます。





赤丸部分に写ってる歩道からだと確かタイミングが良ければ電車、新幹線、岩手山なんかを一度に撮影することができますニコニコ