受診〜0610〜 | ✼ Story ~ゆっくりゆっくり~ ✼

✼ Story ~ゆっくりゆっくり~ ✼

10歳ムスメ(脊髄髄膜瘤、水頭症)
6歳ムスコ。
ふたりのことがメインです!





     



*6/10*


この日の受診は
脳神経外科と泌尿器科でした!


家から取ってきた尿を出して
いつもエコー待ちが長い、、、


そろそろ導尿の時間だし
待っている間にしちゃえ~と
思ったことが間違いでした。。


膀胱にどれくらい溜まっているかも
見たりするから水分よく取って
それからエコー、
終わったら導尿してと
言われていたのに。


この日の前日までは覚えて
いましたよ。


エコー見る先生。
膀胱におしっこないね。


そりゃそうだ!さっき出しました…


最後にもう1回見てくれたけど
溜まりませんでした。


そうそう!
お腹のエコー今まで私は
きよりの頭側に座ってたけど
この日は足側に座った。


きよりは寝ながらアンパンマンの
DVD見せてもらって。


先生が横向いて~とか言うと
ちゃんと身体を横に向けたりしてて
成長を感じました!


同じ検査内容でも大きくなるにつれて
介助?もだんだんと必要なくなり
お母さんは外で待ってるね~なんて
いう日も来たりするのかな(^^)


ホントがんばってくれてるー☆


そして診察。


○脳神経外科○

近況話したりして。
シャントなしで生活できる
第三脳室の手術のこと聞いてみました


成人してからとかだと成功率も
高いみたいだけど子どものうちは
成功率4割程度みたいです。


シャントトラブルとかあった時に
親からの要望があればしているけど
今は1番合っているのはシャントだと
言われました。


うまくシャントと付き合って
いかないとー!


ここでシャントと大きな音の関係
聞きたかったのに忘れた……


きよりは大きな音
例えば何度かカラオケ行ったけど
今思えばグズグズしてた。
あとはこの前行った
ディズニーランドの乗り物での音楽、
パレードも泣きました。


家の近くよく飛行機通るけど
それは大丈夫です。


同じ病気をもつお母さんたちと
このことについて話していたら
結構大きな音が苦手な子が多くて。


シャントとの関係があるかもって
記事を読んだって方もいて。


次回先生に聞いてみよう!

確かに耳の近くをシャントが
通ってるし何か関係しているのかな


○泌尿器科○

この診察前に看護師さんから
これを渡されました!


{C0F35803-C43A-4F00-AD3E-7E72D269D1AB:01}


自己導尿に向けてのプリントです


今は手洗いの手順を覚えたり
トイレに座ることに慣れたりの
時期みたいです


小学校に上がるまでには
自分でできるようにと
書いてありました


少しずつ習得していってほしい!


とりあえず今は導尿する時に使う
カテーテルのことをカテ!!と
覚えたり、導尿している時に
起き上がらせて導尿している様子を
見せることをしています


トイレの補助便座を買ってみたけど
怖いらしくダメです…
少しずつ。。。


話戻り


診察では特に変わりないことを話し、
次の受診までの99日分の処方箋。


またエコーやろうね~と…
はい、ぜひやらせてください!


失敗したから
次は同じ失敗しないはず。


で、診察後に昼食食べて
帰宅しました!

{BD547811-278E-4155-A9D6-B8B452F9C05E:01}


結構な大きさのおにぎり
1人で食べました(^o^)


お疲れ様~!♪!


*クリックお願いします*