■されて嬉しい事をする。 | 創造を実行する(make act)社長のブログ

創造を実行する(make act)社長のブログ

25歳の秋 『株式会社makeact』 を立ち上げる。関わる人の満足を創造するために。
日々生きていく中で、感じた事や思いついた事をここに残します。
常に進化を求めて・・・。


人は口が一つなのに、
耳が二つあるのは何故か。


それは、
自分が話した倍の量だけ、
他人の話を聞く事ができるからだ。


7つの習慣の中でも私の好きな、
第5の習慣から以下を抜粋しました。

【第5の習慣】
まず理解に徹し、そして理解される


信頼関係があり、
お互いが幸せな状態でいるためには、
まず相手を理解すること。

人は「この人は自分の理解者だ」と感じたとき初めて、
相手に興味を持ちその人を理解したいと思うからだ。
相手を理解するために必要なのが共感による傾聴。

多くの人は心を開くチャンスさえもらえれば、
あとは自分の力で悩みを解決できる。

余計な助言は誰も必要ない。
ひたすら深く聴けばいい。


相手を理解することにどんなに長い時間を投資したとしても、
必ず大きな成果となって戻ってくる。

なぜなら…人が深く理解されていると感じたときに増える、
信頼口座の残高があれば解決に向かって進めるようになるからだ。

相手を理解する努力ならいつでもできる。
これならばあなたの力でどうにかできる。

自分の影響の輪にエネルギーを注いでいれば、
だんだんと他者を深く理解できるようになる。

相手を本気で理解しようと思って聴くから、
あなた自身も相手から影響を受ける。


自分も心を開いて他者から影響を受けるからこそ、
他者に影響を与えることもできるのである。

こうしてあなたの影響の輪は広がり、
やがて関心の輪の様々な事にまで影響を及ぼせるようになる。



-みんなが笑って暮らせる世を創る-
 株式会社 make act 佐藤 幸憲
 創業理由