食べながらできるファスティング | 秋田県の健康を本気で考える断食・食指導のプロ|清水枝里子

秋田県の健康を本気で考える断食・食指導のプロ|清水枝里子

秋田県能代市出身。ファスティングと食と運動で今あるお悩みを改善し、一生元気でいられるカラダと心をつくる!確実に結果を出す、時短ボディメイクの専門家/ファスティングマイスター学院 健康美容食育士 上級講師/東京⇄秋田

 

 

【運動と食で一生動けるカラダとポジティブな心をつくる】
ボディメイクアドバイザーの清水枝里子ですウインク

初めましての方はコチラ(自己紹介)をご覧下さい。

私の人生を変えた運命の出逢い赤薔薇
2014年からのストーリーはコチラハート

 

 

 

 

ファスティングをやってみたいけど、

食べないことが不安・・・

 

 

食事会が入るため、長期のファスティングが難しい・・・

 

 

という方のために、

今日は食べながらできる【インターミッテントファスティング(通称:ゆるファス)】

についてお話します!

 

 

 

 

 

 

 

  インターミッテントファスティングって何?

 

インターミッテント・・・継続的

ファスティング・・・・・断食

 

 

【一定期間、通常通りの食事をしながら毎日14〜16時間食事をしない時間を作る】というもの。

 

 

例えば、

《朝食》朝ごはんを食べる

《昼食》昼ごはんを食べる  

 

《夕食》ミネラルファスティング専用ドリンクに置き換える

 

 

このように、食事も楽しみながら短めのファスティングができる方法です!

 

 

 

 

 

 

 

  インターミッテントファスティングの効果

 

インターミッテントファスティングの主な効果は

 

①オートファジー活性

②サーチュイン遺伝子活性

③内臓の休息

④食生活の見直し

 

です。

 

 

聞き慣れない言葉もあると思いますが、

一つずつ簡潔に説明しますので、ぜひ最後までお読みくださいね^^

 

 

 

 

①オートファジー活性

 

オートファジーとは、

2016年に大隈良典教授がノーベル生理学・医学賞を受賞した身体の仕組みです。

 

 

生きていると、私たちの細胞の中にも不良品が出てきてしまいますが、

不良品をそのままにすると身体に不具合が生じます。

 

 

その不良品を速やかに細胞の外に出して、細胞の環境を整えるためのシステムがオートファジーです。

 

 

劣化した細胞を壊し、新しい細胞が誕生する『新陳代謝』の活性化につながるので、ピカピカの身体を作るために欠かせないものになります。

 

 

ちなみにこのオートファジー、

断食をスタートして16時間後に活性するという研究結果が出ています!

 

 

 

 

 

②サーチュイン遺伝子活性

 

私たちの身体は、断食12時間後

サーチュイン遺伝子という遺伝子が活性化します。

 

 

サーチュイン遺伝子は『延命遺伝子』『長寿遺伝子』とも呼ばれ、空腹の状態で活性し、体内の遺伝子をスキャンして傷ついた細胞を修復します。

 

 

老化やがんも、遺伝子の異常が要因の一つと言われています。

 

 

※ファスティングマイスター学院

ファスティングマイスター公式テキストより抜粋。

クリックすると資料請求ページに飛びます。

 

 

 

 

 

 

③内臓の休息

 

口から入ってきた食べ物は内臓で消化・吸収・代謝されます。

常に食べている、食べる量が多いなど、食べ過ぎは内臓の疲労のもと。

 

 

ブラック企業のように休みなく働くとストレスが溜まり、やがて動けなくなってしまいます。

 

 

そのため、空腹の時間を作り内臓を休息させることも大切なのです。

 

 

 

④食習慣の見直し

 

お酒の飲み過ぎや甘いものの食べ過ぎなど、

わかっちゃいるけどやめられない食習慣。

こちらも内臓の疲労につながります。

 

 

消化に負担をかける食べ物、食べ方を見直すことで

内臓のリセットが可能です。

 

 

 

 

 

インターミッテントファスティングは

 

・最近食べ過ぎ、飲みすぎている方

・身体を元気にしたい方

・若々しくいたい方

・食べながらダイエットしたい方

 

 

に嬉しい効果がたくさんあります!

 

 

食事をしながらファスティングができるので、

初めての方も始めやすいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

  インターミッテントファスティングの始め方

 

◾️用意するもの

ミネラルファスティング専用ドリンク

 

 

◾️実施期間

初めての方はまずは3日〜5日間

慣れてきたら1週間

 

 

◾️置き換える時間を決める

基本的には12時〜20時の間に食事を済ませます。

その他の時間はミネラルファスティング専用ドリンクで過ごします。

 

 

《例》

①朝・昼ごはんを食べ、夜はドリンクに置き換える

②朝をドリンクに置き換え、昼・夜ごはんを食べる

 

 

ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶことができます!

 

 

どっちが良いのだろう・・・

迷った時はご相談ください^^

 

 

 

 

  どんなものを食べたら良い?

 

インターミッテントファスティングの醍醐味は

【食習慣の見直し】ができること。

 

 

食べながらできるファスティングですが、何を食べても良いわけではありません。

 

 

インターミッテントファスティング中、

そして普段の食生活でも身体が喜ぶ食べ物を習慣化する、とても良い期間になります!

 

 

 

推奨している食べ物は

【マゴハヤサシイワ】です^^

 

 

 

 

 

同時に、できる限り減らす・お休みする食べ物も意識してみてください^^

 

 

・肉、乳製品、卵などの動物性食品

・精製食品(白砂糖、小麦粉など)

・揚げ物

・カフェイン

・アルコール

・添加物

・タバコ

 

 

これらは

【内臓に負担がかかる】【血液を汚しやすい】食べ物ですので、少しずつ減らすことで身体が内側からどんどん元気になっていきます!

 

 

 

 

  こんな方にオススメ!

 

・最近食べ過ぎ、飲みすぎている方

・身体を元気にしたい方

・若々しくいたい方

・食べながらダイエットしたい方

 

 

また、

ファスティングをやってみたいけど、食べないことに不安を感じる方

インターミッテントファスティングから始めてみると良いですね^^

 

 

 

 

1日、3日以上のロングファスティングにチャレンジできるグループファスティングを定期的に行なっていますので、興味がありましたらぜひお越しください^^

次回開催は6月です。詳細決まりましたらまたお知らせしますね!

 

 

 

時々空腹時間を作って、身体をリセットしながら

大事に付き合っていきましょう!

 

 

 

それではまた☺️

 

 

 

 
 
 
 
運動の効果、効率良く栄養を摂って健康になるお話

セミナースケジュールなど

自分の体をもっと大切にしたくなる情報をいち早くお届け音符

 

清水枝里子LINE公式登録はコチラをクリック下矢印

友だち追加

 

 

 

ダイヤグリーンファスティングマイスター資料無料請求は

コチラ

 

 

ダイヤオレンジ健康美容食育士資料無料請求は

コチラ

 

 

 

ブルーハート清水枝里子と学ぶ、

健康美容食育指導士・ファスティングマイスター検定

食育講座 スケジュール

ピンクハートメリハリボディをつくる 

シルクサスペンションレッスンスケジュール

 

準備中

 

 

 

グリーンハートお問合せ・カウンセリングお申込みはコチラ

 

 

 

 

 

運動の効果、効率良く栄養を摂って健康になるお話

セミナースケジュールなど

自分の体をもっと大切にしたくなる情報をいち早くお届け音符

 

清水枝里子LINE公式登録はコチラをクリック下矢印

友だち追加

 

 

 

 

清水枝里子 取得資格
ダイヤグリーン一般社団法人分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター学院 
世田谷中央支部長
プロフェッショナルファスティングマイスター

MANAキッチン世田谷成城教室長
健康美容食育士 上級講師

ダイヤグリーンA-yoga Mind and Body Movement Therapy 認定インストラクター
ダイヤグリーンSilkSuspension™️

   Fundamentals /Progressions /Challenges  全コース修了
ダイヤグリーンストレッチーズ インストラクター
ダイヤグリーンZUMBA®︎インストラクター

 

 

現在、清水枝里子が提供しているメニュー流れ星

星個別ファスティングサポート
星グループファスティングサポート
星個別カウンセリング
星食事コントロールアドバイス
星ZUMBA®︎サークル
星シルクサスペンションレッスン
星オンラインパーソナルトレーニング
星オンラインヨガレッスン
星オンライン食育講座
星ファスティングマイスター初級検定、健康美容食育士ベーシック検定