初めてのバスボート操船☆レクチャーガイド | まっきぃの気まぐれなバス釣り日記。

まっきぃの気まぐれなバス釣り日記。

バス釣りがただただ好きな
へなちょこバサーです。




『平日のんびりとバスボート釣行船
実現に向けて音符


キープキャストの影響もあってか
すっかり忘れていた釣り熱が
徐々に点火してきました炎


たまたま見つけたフロントラインさんの
3時間コースのレクチャーガイドに…
思い切って直前で予約!!お願い


3月末まで冬季料金で
もう埋まってるかな〜と思ったら
偶然にも空いてるOKルンルン


と言うわけで早起きをして
フロントラインさんへ行ってきました車
渋滞の読みが甘くて少し遅刻…本当に申し訳ございませんっっでしたガーン


前日の打ち合わせで私が伝えた内容は…


●バスボートの基礎知識・操船方法が知りたい
●魚探の見方・活用方法が知りたい
●ボートのポジショニング
●ランチングが難しそう(これが一番w)


です。
とりあえず、バスボートを運転する不安を取り去れますようにバイバイ


フロントラインの平田さんに
出艇前に基本的な知識を教えてもらって
いざ、出艇!!


最南端の方まで移動してもらってから交代して
発進・停止の仕方や、トリムの調整などを
レクチャーしてもらいました。


そして、魚探の基本的な見方についてPC
二次反射の写し方、ハードボトムの見極め方
熱い場所の見つけ方など
知らなかったことがいっぱーいラブ


今までいかに、曖昧な釣り方をしてたんだなぁと
だから、釣れないんだなぁと反省しまくりですもやもや
もっと魚探をしっかりりチェックしなくてはポーン


これからは、釣るべき場所と釣らないべき場所が
ハッキリわかったので
今までよりも効率が良く釣りができるかな?


そして、最後はシャローでエレキを踏みながら
釣りをする練習。
マーカーピンの場所にポジションをキープしながら釣りを続ける、、
これがまた慣れないので、忙しないアセアセ


慣れたら普通にできるようになるのかな〜


ボトムを感じ取るために、ジグヘッドの釣りを
教えてもらいましたが
この時期に特に良さそうだったので
週末に試そうと思いますOK

最後は恐怖のランチングガーン
フロントラインさんは、スロープが漁港の一番端だから
余計に恐怖でしたが、超低速で落ち着いてやったら
意外と一発で成功しましたびっくり
あとは、風と波がある時ですねアセアセ


3時間というあっという間の時間でしたが
楽しくて濃い〜時間を過ごすことができましたラブ


きちんとルールや安全を守って
琵琶湖の釣りをこれからも楽しみたいと思いますキラキラ





フロントラインの平田さん
親切・丁寧にありがとうございました!!