ダンスの発表会作品をつくっています。その⑦〜照明プラン | ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

ブラックカルチャーが大好き♡HIPHOPダンサーです♪
身体のケアに取り入れたアロマテラピーの素晴らしさにハマり、
アロマやハーブのワークショップ、オリジナルの香り演出もしています。
2014.11.1英会話サークルを発足。楽しく会話力向上をモットーに活動中。

みなさま、こんばんは☆

作品自体は、ほぼ完成しました!
当たり前ですね、今週末が本番なのですから(≧∇≦)




さて、今日は
「照明プラン」についてです。

舞台には必ず、照明がありますよね。





真っ暗な客席。
自分にあたる、色とりどりのライティング。
あぁ、、、
気持ちいい!!!
みて!みて!!わたしをみて!!!





あ、失礼(^_^;)

普段のわたくしは、全くこういう感じではありませんが(たぶん)
舞台にのる時は、別人格が現れます。
何か別のものが宿ります(笑)
当たり前です。
「小林摩希」   ←本名。
では、とてもじゃないけど人前でHIPHOPなんて踊ることなんて、出来かねます。
(だからね、飲み会とかのノリで、ちょっと踊ってみせてよ~!とかほんと無理。ご勘弁。)
そうじゃなきゃ、魅せられないでしょ。
舞台は、観る人にとっては
「非日常の空間」
であり
「夢を自分の目でみる」
ことでなくてはならないから、、、
隣んちの◯◯ちゃんが舞台にみえちゃったら、興ざめだよね。



話が逸れましたが、
照明はその、非日常を演出するのに
とっても大事なものなのです。

たいてい、本番1週間~2週間前に
当日ご担当いただける照明さん、舞台監督さん(ブカンさん、またはブタカンさん、と言います)と打ち合わせがあります。
その打ち合わせに先駆けて
照明プラン
を提出するのが通例です。

↓こんなやつ
{6AAC7EAA-874F-4CEB-8809-149CF275E271:01}

フォーメーション
曲の時間やカウント、歌のきっかけなど
照明の内容希望

などを書きます。

{8C5A66B5-168D-4FD9-AD82-B654A7F8A1F8:01}

動画をチェックしながら、
音楽も細かい分数を書き込みながら、
つくっていきます。


この指示の書き方は、本当に人それぞれ
100ダンサー100様だと思います。
照明さん、大変だろうなぁ(´・_・`)
正直言うと、相性のようなものはあります。

急に暗転
真ん中にスポット

みたいな誰でもわかる指示ばかりではないですからね。



元気な感じ
アヤシイ感じ
ポップな雰囲気
都会の夕暮れ時をイメージ
宇宙にいるような


こんな指示もたくさん。
人によってイメージする情景、色は違いますから。
自分と近い感覚の照明さんばかりとはかぎりません。

そこで、
本番と同じ場所、機材でのリハーサルが重要なんですね(*^_^*)


そんなわけで、明日はリハーサル、ゲネプロです。


今回の照明さんは初めての方なので、
どんな感じになるのか、
ドキドキです(*^_^*)


そして、明後日が本番!!
このシリーズも終わりが見えてまいりました。

今の時点ではどうなるかわからないけど、
この3ヶ月は、この2作品作りに全身全霊を捧げたので、
上手くいくはず!!


リハーサルの具合は、
明日かけたら書きます!!

全然全員揃わないけどね、うちのチーム(´・_・`)