わかりやすいAKB48講座~選抜メンバー編~ | まきおのブログ

まきおのブログ

とりあえず日々のブログです。

最近ちょっと飛躍しすぎてたので、



少し戻ろうかと思います。



今回はCDシングルを歌う選抜メンバーについてどーん

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

AKB48は正規メンバー48名と研究生が約20名の大所帯。

さらにSKEも入ってくると人数が100人近くなります。

AKBがリリースするCDはこれらの全員が歌ってるわけではなく

「選抜」といわれる選ばれた16~21人がシングルを歌ってます。

シングルごとに選抜メンバーは変わります。

選抜メンバーの選び方も、

・秋元康をはじめとするAKBの運営が選ぶパターン
・ファン投票で決める選抜総選挙
・メンバー同士のじゃんけんで決めるじゃんけん選抜

もともとは運営側がすべて選抜メンバーを決めてました

そうすると、前田敦子大島優子

篠田麻里子小嶋陽菜板野友美など選抜が固定されて、

他のメンバーを応援してるファンからのクレームが来るわけです。

「いつも同じじゃねーか!」「○○を選抜に入れろ!」と。

そこで考えられたのがファン投票で決める「選抜総選挙」です。

2009年の第1回は、1位/前田敦子、2位/大島優子、3位/篠田麻里子で、

2010年の第2回は、1位/大島優子、2位/前田敦子、3位/篠田麻里子でした。

2009年のサプライズは8位/佐藤亜美菜と17位/浦野一美で、

ファン人気はもともと高かったものの、これまで選抜経験0回の2人が選抜入りし

2010年は20位/仲川遙香が初選抜入りを果たしました。

選抜総選挙でファンからのクレームは解消したように思えますが、

今度は「メディア露出の高いメンバーが有利じゃん!」とクレームが入り、

誰にでも平等にチャンスの来る「じゃんけん大会」による、

「じゃんけん選抜」につながっていきます。

このじゃんけん大会では、

1位/内田眞由美、2位/石田晴香、5位/前田亜美、6位/佐藤すみれをはじめとし、

16人の選抜のうち、8名が初選抜。

選抜常連メンバーからは、

3位/小嶋陽菜、8位/高城亜樹、13位/河西智美、15位/前田敦子の4人のみで、

高橋みなみ、篠田麻里子、板野友美、柏木由紀、渡辺麻友、宮澤佐江など、

これまでの常連組はあっさり敗退して選抜逃してます。

このようにシングルごとにメンバーが多少入れ替わり、

CDのいわゆるA面(1曲目)を歌うのが「選抜メンバー」

そして選抜に入れなかったもののその一つ下に位置し、

カップリングの1曲目を歌うのが「アンダーガールズ」

さらにシアターを支えているアンダーガールズの曽田に位置するのが、

「シアターガール」となっていてカップリングの2曲目を歌います。

最近は「アンダーガールズ」とは別に、

<ちょっと大人のかっこいいダンス&ボーカルユニット「DIVA」や、

Amebaの企画から生まれた「MINT」もカップリングに入ってます。

特に「DIVA」はいい!

「Begginer」と「桜の木になろう」のカップリングに入ってる2曲だけですが、

秋元才加増田有華梅田彩香倉持明日香を中心に、

佐藤夏希佐藤亜美菜松原夏海と実力派のメンバーが中心で、

曲もかっこいい!



これみたらちょっとただのアイドルじゃないと思わないですかビックリ

あともう1曲ある「泣ける場所」もいいんだけど、

PVが見つからんかった・・・orz

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

はなしが少し脱線しましたが、



これが選抜メンバーですね。



ちなみにこれまでの最多選抜回数は、



前田敦子、小嶋陽菜の22回。



次いで板野友美、高橋みなみの21回となってます。