一番大切なものを大切にするために 2【心の断捨離】 | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんばんは、竹内まゆみです。

こちらの記事の続きです。
(今後の内容に合わせて、タイトル変更しました)

今日は9月20日。

やっと涼しくなってきてホッ

秋の夜風が心地いいです。

わが家は6月に7人家族になって3ヶ月半が過ぎました。

そして最近、私たち夫婦には「このままじゃ、いけない」「変わらなければ…」という思いがふつふつとわき上がっていました。

それは、例えるなら車のエンジンみたいなもので。

大きな車にはその大きさに合ったエンジンを乗せるように…

私たちは、この家族を支えられるように、

自分のエンジンも入れ替える時なのではないか?と感じたのです。

今までがダメだから「変わる」のではなくて

今までと状況が違うから

【現状に合わせた仕様】に変えていく。

それは、待っていれば自然にそうなるのではなく、

今までとはとらえ方を変えたり

行動を変えたり

自分とは違う考えがあるのではないかと想像したりして

意識していく必要がありそうでした。

それは、やっぱり、自分を含めた家族みんなの幸せのためであって

一番大切なものをちゃんと大切にするため。

今までのままではそれができないと感じたのは、少ないキャパシティの中に

「とりあえず」

「一応持っておこう」

と、本当はいらないものも、保険的につめこんでいたからです。

まずは、そこの整理から…。

いらないものとサヨナラしよう!

それは、にぎりしめていた思いでもあり

なんとなく、流されるままにしてきた人間関係でもあり…

3年前の12月から家の整理をすすめてきていたけれど

今は

【心の断捨離】

が必要な時期なのでしょう。



心の中をごそっと入れ替えて

そこから発する判断基準や優先順位を整理して

行動を変えようと思い立ったのです。