こべっこランドに行ってきました^_^ | ママキッズプロジェクトのブログ〜ママの気持ちは子どもに伝わる〜何か出来ないことを子どものせいにしないで済むように

ママキッズプロジェクトのブログ〜ママの気持ちは子どもに伝わる〜何か出来ないことを子どものせいにしないで済むように

ママもキッズも楽しめるイベントを企画運営しています。

ママの気持ちは子どもにも伝わる。

いつも子ども主体になってしまうママさんたちに、子どももママも一緒に楽しめる時間と空間をご提供したいという思いから始まりました。

こんにちは。

潮干狩りの新舞子からブログ更新です。
{4D6505FA-3E9B-4022-9DB7-73CD577DC02A:01}

GW最終日だからか、人はさほど…?

干潮が17時半ごろというのもあるのかもですが、

ワタクシ貝全く見つけられず、
ムスメ②も早々に海から上がりたがったので
浜辺で昼寝
何のための潮干狩りなのか…


さて、GW中盤にこべっこランドに行ってきたので
レポしたいと思います^ ^



こべっこランドは、さまざまな体験型の講座・イベントの実施や、発達がゆっくりな子どもたちへの療育支援を通して、子どもたちが遊び・学び、心身ともに健やかに育つためのサポートを行う大型児童センターです。
また1階から3階には児童に応じた個別指導や相談などを行う「神戸市こども家庭センター(神戸市児童相談所)」が併設され、子どもの福祉向上を目的に、こべっこランドと相互に連携を図っています。

こべっこランドHPより引用

神戸市総合児童センターとも言われ、神戸市の施設です。

なので、入場無料

もちろん神戸市民以外も遊べます


中には、
などがあります。

うちの子どもたちは主に5Fのプレイルームで遊んでました。

{8679E732-A206-460E-8AF5-7C57B6CAA86E:01}

{2BA4BBD8-B2DB-4FC0-A5B2-1FB9A0088BF6:01}

{E8BE53B0-A061-4937-A36D-E94A8DD272E8:01}

大きな遊具以外にも、お絵描きが出来たり、キッチンセットがあったり、

ボールプールもあります。


そして、GW中はアクティブワンダーランドという催しがあり、
こんな楽しい遊具もありました

{ED582124-2C41-453F-B129-F1E332D54585:01}

{C62955CD-3B31-4300-9105-FB41DD80A227:01}

{779A08D2-9C80-4AA3-8684-38CA78BF5F97:01}


少し並びましたが、何度も何度も並んでやってました。
(サーキット形式で一通り全部回ってまた列に並ぶ方式でした。
やりたい遊具だけに並ぶのは不可)


この他にも6Fの造形スタジオで鯉のぼりも作らせてもらいました。

{3FF1EE9E-622F-456B-A185-7663DDD19861:01}

出典 こべっこランドHP


同じく6Fの音楽スタジオで楽器も体験して

{9FACA82D-C0EC-4CAD-A6CD-42B5425DDA75:01}

出典 こべっこランドHP


ムスメっこたち満喫してました。


ワタシがこどもの頃からあるから、もう何年?
でもそんな古い感じでもなかったのは、遊具など
入れ替えたりしてるんでしょうね。


JR神戸駅から徒歩10分以内です。

アンパンマンミュージアムにも近いし、神戸で遊ぶ時のスポットの一つとして
覚えておいてもらえたらいいのではないかな~と思います