カワハギ&アマダイ | まぁのまぁまぁな日常

まぁのまぁまぁな日常

家庭菜園、釣り、お料理、裁縫、掃除、模様替え、収納、etc。。。
どれも凝り始めると凝りますが、始めるまでは放置プレイ。

最近ブログサボり気味ですてへ
直近の釣行をまとめてうえ


11/23(水)祝日

kunchanさん、弥勒お師匠、マイキーさんとカワハギ釣りマリオ
前回と同じ金沢八景の一之瀬丸さんから出船しましたきらきら

天気も良くて、湖のような凪の日。
防寒していると少し暑いくらいの陽気で、ものすごく気持ちよかったですキャッ☆

カワハギ最盛期とあって、船は満員御礼。
というかそれ以上?片舷に15人以上乗ってました笑

ポイントにも同じくらいの人を乗せた他船がうじゃうじゃ。
船団というか、船着場ですか?くらいの盛況ぶりでしたえ゛!

肝心のカワハギの活性は・・・イマイチ汗

前回もって帰ったトラギスの天ぷらが意外と好評だったので、トラギスが釣れてもいいなーと思っていたのに、トラギスの活性もイマイチ汗

最初は15センチくらいの小ハギばっかり6枚くらい。
アタリが遠い上にサイズも小さい。

ラスト2時間でなんとかお刺身サイズ3枚追加できましたが、もうちょっとアタリを楽しみたかったかなーむー

でも、相変わらずまったりできるメンバーで楽しかったですあひる

そしてやっぱり肝和えはウマ過ぎる心
お刺身もしっとり甘みがあってうまうまにこご飯

小ハギは丸ごと鍋に放り込みました。
熱を加えたカワハギも、身がホロホロで大好きです心
次回はデカハギ釣って、贅沢に丸煮付けにするぞー(´∀`o)



11/27(日)

毎月恒例のLTウィリーうえ
姫、姫の旦那さま、マイキーさんと、腰越港の喜久丸さんからイナダ・アマダイ狙いですマリオ

もう12月も目前。
早朝の漁港は日常着では寒すぎます悔し泣き

この日の目標は
①前回にボウズをくらったイナダの良型げっちゅーうえ
②前々回の昼寝中にジアイが過ぎ去ったピンクのお魚げっちゅーうえ

特にピンクのお魚はアマダイ様をメインに気合入りまくりですかおキラキラ

いざ出船!!


・・・・寒い!!
7時半出船の東京湾カワハギと、6時半出船の相模湾ウィリーはやっぱ違います汗
10時くらいまで寒さにジタバタしてました↓↓


最初はタイ狙いキラキラ
でも、マダイのロング仕掛けは持ってきてないので、とりあえずウィリーで底からさぐってみましたが、何もアタらず↓↓
反対側ではマダイやイシダイが上がっていたようですが、こちら側は静かなもんでしたむー

続きましてイナダ、アジの青物狙い。
サバやソーダの猛攻にあいながらも、なんとかイナダげっちゅーですきゃー心
丸々してて美味しそう~キラキラ

しかし、ここでまたしても電動リール不調ガクリ
同じレンタルバッテリーのマイキーさんは問題なさそうだったので、今回は私の電動リールが問題みたいううっ...

とりあえず今回も手巻きじゃーーーー(´□`。)

アジサバソーダくらいだったら余裕ですが、イナダは結構キツイです。
もー、ムキムキになっちゃう(´・ω・`)


最後はお待ちかねのアマダイ狙いハート
カゴをはずして仕掛けチェンジして、気合入りまくりでいざ投入!!

・・・と、いきなり姫の旦那さまにヒット!!
船長もタモスタンバイで上がってくるのを待ちます。

上がってきたのは50センチのアマダイ様!!!!
なんだあのでっかいの!!

がぜんテンションアップで自分の仕掛けと向き合いますが、なんとか釣り上げた初アマダイ様は、姫の旦那さまの半分サイズ。。。


ぬー・・・(´д`)
もうちょっと大きいのがいい・・・

欲張ってアミエビ抱き合わせとかしてあがいてましたが、結局同じくらいのサイズを1尾追加したのみで終了~泣






船長には「これが普通。あっちがでかすぎだからー」
と慰められましたが、初アマダイ様の感動は、50センチのどでかアマダイ様にかすんでしまいました笑

でも帰って大事に調理したアマダイ様。
これが美味しかったーハート②

昆布締めは、塩+昆布で締めると、軟らかい身にねっとりとした弾力が出て、甘さがハンパないですじゅる・・




苦労しまくってなんとか引いた皮で作った松笠揚げは、油の温度がイマイチでウロコの開きがいまひとつでしたが、なんとか形になったので満足。




アラの味噌汁は、少ない身なのに脂が染み出てウマーえ゛!

酒蒸しは一番のヒットでしたご飯
しっとりフワフワの身は、塩と、蒸すときに敷いた昆布、酒だけで十分なウマさラブ




25センチに満たない2尾のアマダイを、無理矢理4品に仕立て上げたので各量はものすごく少なかったですが、お味は大満足ハート②

次はサイズアップして、思う存分食べるぞーぺこハート


あ、その前に電動リール修理出さないと ガクリ