いつもばぁば(私の母)が育てた大葉だのバジルだのあげてもあんまり喜んでくれないポポ太のためにと今度はにんじんを育ててくれました(*´ω`*)


さぁさぁぽぽたん、ばぁばのにんじんさんだよー🥕





あ、れ?

にんじんもダメ??



葉っぱなら食べる?




食べたけどなんかめっちゃビビってる(笑)



ばぁばのにんじん…食べない??




いらないですか。

そうですか。


じゃ、一応置いとくね。




ってことで置いておいたら私が寝る時点では食べてなかったけど朝までには全部なくなってたので夜中にこっそり完食したようでした|・ω・*)



ばぁば、ごちそうさまー






フランス語でポポタン(popotin)は幼児語の「お尻」だそう。


ぽぽたんのポポタン。


身体のわりにしっぽ大きくないですかね?

白いしっぽ可愛い(*´艸`*)




おまけのもう一枚。



手と足どこいった?

なんかスリッパみたい(笑)



ぽぽたん、9歳になりました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚



朝からバースデーバナナでお祝い♪




相変わらずバナナ大好きです(*´艸`*)



おじいちゃんだけど変わらぬベビーフェイス♡







抱っこー(*´ω`*)






まだまだ元気に長生きしてね、ぽぽたん( ´ ▽ ` )

ぽぽたん、先月ふと見たら左目がしょぼしょぼして開いてなく


目を傷つけてしまったか…と病院連れて行き目薬もらって少し良くなったかな?と思ったらまた悪化…


で、目薬しようと目見たら、


思いっきりまつ毛が束で眼球にインしてますが?ヽ(´д`=´д`)ノ


もしや、これが原因?

それとも目がしょぼしょぼしてるから二次的にまつ毛入っちゃってる?



また病院連れてって先生にお話しすると「あー、入ってますねー」と


目に入ってるまつ毛を抜いてもらったんですが、もしかしてまた生えてきたらまた入るかも、と


そして2週間後…

入ってるーil||li (っω-`。)il||li


あー、これは2週間ごと通院確定なのかな


もうすぐ9歳。今までこんなことなかったのに、見た目変わったようには見えないけど、おじいちゃんだしまぶた落ちてきてるとかなのかな


とりあえず先生と相談してしばらく目薬しつつ定期的に通院する方針です



ちなみに、我が家の近所の動物病院さん、以前はうさぎさんも診てはくれるものの、犬猫がメインのところで、うさぎは専門ではないですってところだったんですが、小動物専門の先生が週3回来てくださるようになってまして今はその先生に診て頂いてます(*^^*)


ポポ太ももうお年だしね、気軽に行けるところに信頼できる先生がいることは安心だしありがたいです








超ビビりな性格のポポ太

以前リビングのカーペットを替えた時も部屋んぽに出てこられなくなったんですが、なんと、今回ソファーを替えても出てこられなくなった模様( ̄▽ ̄;)

いつもならいつもの部屋んぽタイムにケージの扉を開けておけばそのうちぴょーんと出てくるのですが、外は覗くものの一向に出てきません


仕方ないので強制的にソファーの上に






ソファーからはすぐ飛び降りて今度は部屋に置いてるベッドにずっといてケージに戻ってきません(^◇^;)


ペレットで呼んでみたら怖さより食い気が勝ったようで帰ってきました(笑)









…と、昨日こんな感じにしたので、今日はもうひとりで出られるようになったかなー?と思ったら今日もまた同じことが行われております( ̄▽ ̄;)


ほんとビビりだなー。
配送のお兄さんが電動ドライバー使って組み立てしてる時は昔なら絶対怖がってハウスにこもってたところ平然としてて、なんならケージ前にしゃがんだお兄さんの膝ペロペロしようとして、おぉ、ポポ太も強くなったなぁと思ったのに。

さて、あと何日で自分から出てこられるようになりますかね。
あけましておめでとうございます|д・)…

超ご無沙汰です。

ポポ太も私も元気です。


最近はコロナで引きこもりの日々。
ポポ太はコロナ関係なくいつも引きこもりの日々ですけどね。


最近のぽぽたんのお気に入りスポットはチモ用のお皿。




ちんまり可愛いんですが、なぜ入る?
チモ散らかるしそこにいたら食べられないじゃん。


今日なんて、身体はチモ皿、顔はペレット皿


まぁぴったりっちゃぴったりだけどさ(^^;;

それにしても眠そうね(笑)
【おやつがキウイの時】

キウイ!


キウイ!!


キ・ウ・イ〜!!!





用意してる時点で目敏く気付いてて早く寄越せと猛アピールしてきます。
あげたら速攻食い付きます。



【おやつがブロッコリーの葉っぱの時】


ゴロゴロ…

ダラダラ…


何〜?

あー…

よっこいしょ…

クンクン…

いらない…


近づいても寝てるし、ケージ開けてもチラ見
置いたら一応のそのそと確認はしにきたけどクンクンだけしてクルリと(;´д`)
最終的には半分程食べましたが、キウイの時との差よ。

なんてわかりやすいんでしょ( ̄▽ ̄;)

ご飯待ちぽぽたん




お皿にあご乗ってます


まだ?



メシよこせー

がぉーーー


怒られました(´・ω・`)

(ほんとはあくび。なぜそのタイミングであくび?笑)


はいはい、あげますよ




うまっ


ご満足いただけました?



ごちそうさま♪



ところで、うさぎさんの前歯以外の歯ってどうなってるんですかね?
こんなに大口開けても前歯しか見えませんが(^^;;
ぽぽたん、毎年7月上旬頃激しい換毛がきます。

今年は夏になるのが遅かったせいか、7月は換毛きてる様子はなく、8月梅雨明けとともに少し抜けてましたが大したことない感じ、もうおじいちゃんだし、今年は激しいファッションは辞めたのかなと思っていたら昨日の夜、、、


こんな変な体勢で寝るのは初めてです。

こういう妙な体勢で寝るのは、、、
お腹痛いんでしょ?ヽ(´д`=´д`)ノ

朝ごはんは完食してましたが、今在宅勤務中の旦那曰く昼間もなんか妙にいつもよりゴロゴロしてたとのこと。

確認するために大好きな乾燥パパイヤを差し出してみるといらない、と。

はい、確定(´Д`|||)


お腹を触ってみたらパンパンに張ってたのでしばらくお腹マッサージ。

それからもらってあったお薬を飲ませて

ブラッシングしてみたら抜ける抜ける、脱皮レベルで抜けるΣ(-◇-;)

30分後には


こうなりました。。
ごっそり抜けるところは抜いたけど、ほんとはまだやればふわふわ抜ける感じでしたがキリがないのである程度で一旦終了。

これだけ抜けてたら体力もつかうし、これペロペロしてたらお腹も詰まるわな、、、

※こんなに激しく一気に抜けるのはポポ太の特性です。毎年こうです。


しばらくしたらいびつな●を何粒か出して、その後夜中にトイレに起きたついでに様子みたらペレット、大麦、乾燥パパイヤのミックス夜ごはんのうち麦とパパイヤは全部食べペレットも半分くらいは食べてて、今日昼前までには完食。
もし全然出ない食べないようなら今日病院かなと思ったんですが、今朝にはだいぶ良くなっているようでしたので朝の分も家で薬を飲ませ様子見してます。

現在、今日の昼頃に追加であげたご飯のうち半分は食べて●も結構出てるのでとりあえず大丈夫そうかな。


もう9月なので油断してました。。

頑張れ、ぽぽたん!
お友達うさちゃんが食べてくれなかったというペレットいる?と聞いてくれて、ポポ太にはあげたことないやつでしたが、ペレットは今まで結構なんでも食べるのでたぶん食べるだろうと有り難く送っていただきました(*´ω`*)

で、届いたのを紙袋を開けている時点で



なんで、この荷物の中身ポポ太のって気付いてんの?


なんかクレクレしてるので朝ご飯あげた後だったけどちょっとだけ試食ね





初めてのペレットですが、躊躇なくガツガツ食べてます
いや、あなたさっき朝ご飯完食したところよね?


そして、お友達うさちゃんは食べなかったという大麦まで同封されてました。
これはポポ太大好物!


興奮度の伝わる写真(笑)






私の手に手載せて食べてるのめっちゃ嬉しい(*´艸`*)


ぽぽたんどちらも大喜びでした♡


しかしうさぎさんってグルメだし、それぞれ好みが色々ですよね。