夜ハワイ第142夜 オアフの心霊スポット⑥ | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

そろそろ、お盆ですね。

日本でお盆といえば、
海に入ってはいけない。

え?聞いたことない??

ウチの一族だけかいな?
{1B08B487-655E-495F-824F-64423DF78501:01}

母方の親族のプライベートビーチ(ただ田舎なだけですが横文字にするとかっちょいい)では
お盆は海に入ってはいけないことになってました。


お盆の用意で忙しいオトナたちの目が
行き届かなくて、
子供たちだけで海にはいるのは危ないから
そういわれていたのか、

クラゲが出る時期だからなのか、

何かに引っ張られるからなのか。

なぞ。

学校に上がると、お盆くらいしか
親戚の家に行けないから
多分入っていたと思う、お盆でも。
だから
海中から足を引っ張られたこと、
覚えてるんだよね、実は。



…ということで、
そろそろこのコーナーも
止めようと思う!( ̄^ ̄)ゞ



今夜で今年はおしまい!
王族関係で出ると言われているところを
ご紹介!


☆イオラニ宮殿
アメリカ唯一の宮殿、と紹介されますが、
ハワイは元々
王国だったのですから、
アメリカになってから建てられた物ではありません。
アメリカになっちゃった経緯は色々あるから、
恨みつらみはさぞ多いであろう。
{8E065CD5-6100-40D1-8166-74F4D82A03A6:01}

ちょうどヤシで見えませんが、
向かって右の二階は
外が見えないように、窓が覆われています。
ここに
ハワイ王国最後の王女
リリウオカラニ女王
幽閉されていました。

クリントン大統領が後世正式に
ハワイに謝罪したくらいですから、
それはそれは
間違ったやり方で
ハワイ王国はなくなってしまったのです。


内部は、少し前までは
撮影禁止、今はフラッシュなしならOKに
なっております。

中にある調度品は
ハワイ王国ではなくなったと同時に
盗まれたり売られたりしてしまったものを
ハワイ州が買い戻して
今の形があります。(涙)

白い服を着た女性が
歩き回るのを警備員が見た、とか

ピアノが置いてある辺りや
椅子の辺りが
ヤバいとか

展示物の場所が
勝手に移動するとか

色々噂される場所ではありますが、

日本語ツアーもあるので
ぜひ行ってみてくださいね。

休館日の確認
ツアーの申し込み確認はお忘れなく!



イオラニ宮殿でロケ
をした、
{D6F60BC4-1CDF-414A-815D-6E2F6F051BFE:01}

この映画のDVDは
イオラニ宮殿の売店で買ってください。
日本のものより
特典映像が充実!
日本語字幕なので、大丈夫。パッケージも日本語だったと思う???


イオラニ宮殿は
リリウオカラニの兄、
カラーカウア王が建てた、と言う説を
よく耳にしますが、
違います。
リフォームです、リフォーム。

{00E76362-5D4B-4F70-B807-9F5176D22BF7:01}

当時、まだガス灯だった時代に
ホワイトハウスより早く
イオラニ宮殿は電気が通り
電話もありました。

ハワイって自然が素敵~
と多少の田舎感を感じているアナタ!
ハワイ王国時代は
日本なんかより
ずっとずっと先進国だったのですよ!

だってカラーカウア王は
世界で初めて世界一周した王様だし。
その時代、日本にはまだ
総理大臣さえいない頃だったのです。




ハワイの歴史、文化は面白いよ!
マルヒア先生の講座各種!

・マナ・カード体験会
8/28
9/24
覚王山アリィ本店     10時から12時

・マナ・カード勉強会
9/3
まめぞう刈谷銀座店  13時から15時

・マナ・カード講座
開講中   お問い合わせください
覚王山アリィ本店 ほか

・ハワイ神話講座
8/10
まめぞう刈谷銀座店  13時から15時

・アンガーマネジメント入門
9/3
刈谷  10時から12時


お問い合わせは