夜ハワイ第183夜 古代の整形?形成? | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

鏡を見るたび思うんだよねー。

工作や美術の時、作品を作っていたら
結構いい感じにできて、
もうちょい、手を加えてみたら…

あっ!
余計なことするんじゃなかった
((((;゚Д゚)))))))

ってこと、ありませんでしたか?!

{4AC39BDF-2A7E-4CED-AB25-7D65E11EF8C2:01}

多分、神様は私の顔を作った時
絶対そう思ったでしょう!(T . T)

って思うわ!
マナ・カードセラピスト
マルヒア・コジマです!( ̄^ ̄)ゞ


美の基準って
各国いろいろですよね。

以前も、
古代ハワイの美人は
「モモナ」
丸い顔とふくよかな体
という話をしました。

{A023DDA0-1FFF-448A-81B5-E49A12C7784F:01}

カメハメハのお気に入りの妻、カアフマヌは
絶世の美女だそう。



男性は
筋骨隆々マッチョ!
{FC38C1F9-5F02-43F5-9149-1878CE085819:01}
カメハメハ大王も!背丈は2メートル近かったとか。
現代でもかっちょいい!(((o(*゚▽゚*)o)))


このカメハメハ像ではわかりませんが、
実は古代ハワイでは
親族や大切な人が亡くなると
前歯を折って
悲しみを(痛さで)表す。

なんとなく
大王の肖像画の口元が
締りがなく見えるのは
歳を取ってるせいだけではないのかも。

{972CA3FB-308B-4C60-BE32-32B7A23FDE09:01}
Wikipedia より

ここのところ
ロミロミの話をしてきましたが、
古代ハワイアンは
産まれたときから
マッサージで
身体や顔を形成されたのですって。

例えば、頭の形。
島によって
美しさの基準は違うのですが、

ある島では
ゼッペキがイケてる
とされ、
額と平行((((;゚Д゚)))))))になるように
赤ちゃんのときに
マッサージされたり、
頭やおでこを押したり。

ある島では
まあるい方がカッコいい
とされて
赤ちゃんが寝てる間も頭を動かしたり
早く寝返りを打たせたり
マッサージしたりして
整骨したと
言われています。


現代日本でも
頭をゼッペキにしないように?
ドーナツ枕とかありますよね。



他にも
鼻を高くしたとか、
目を大きくしたとか、
指を尖らないようにした、とか
めっちゃ興味あるわ、アタシ。


そういうマッサージは
古代ハワイでは
産まれてすぐからやらないとダメなんだって。
Oh(´Д` )too late!  な
マルヒア先生の講座!

・マナ・カード体験会!
9/24
13時から15時
覚王山アリィ本店

マナ・カードをお貸ししますので
来て見て触って、引いて楽しもう(≧∇≦)!
残2席!


マナ・カード勉強会
10/1
13時から15時
まめぞう刈谷銀座店

10/6
10時から13時
ガスト栄ミーティングルーム


・ハワイ神話講座
10/12
13時から15時
まめぞう刈谷銀座店

各講座約 ¥3,000プラス飲食費など

お問い合わせ
ご予約は