わが家の一升瓶 | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

気が付けば12月
今年も終わりですね。
 
毎年思いますが、一年、本当にあっという間です。
が、思い返してみると、遠い昔のことのように思えたり
時間の経過は不思議なものです。
 
美養フードクリエイターの岩田まなみです。
 
 
わが家は、誰もお酒を飲まないので
お教室の時のアルコール以外にアルコールは常備していないのですが…
 
かかさない一升瓶がこちらの2本
 
 
「こんにちは料理酒」

 

 

「有機三河味醂」

 

 

この2つがなくては、わが家の台所は回りません!!というほど

使っています。

 

どちらも、糖類などを添加することなく、米と麹のうま味がしっかりと

感じられる調味料です。

 

 

この2つがあれば、砂糖なんて必要ありません!!

 

 
今夜は、メバルの煮つけ
お酒とみりん、お醤油だけで煮つけました。
 
 
わが家には、本当に白砂糖はありません。
 
ほかのものを使っているかというと、そうでもなくて
お菓子作り用に、メープルシュガーや黒糖が時々あるくらい(笑)
 
大抵のものはみりんで代用できますし
アルコールが邪魔な時は、メープルシロップやアガペシロップを使っています。
 
 
すべての砂糖類をゼロにすることは、なかなか難しいですが
白砂糖を使わないことは意外と簡単です。
 
ご紹介した料理酒や味醂を使って
白砂糖ゼロ!にチャレンジしてみてくださいねードキドキ
 
 
テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」でご紹介いただきましたビックリマーク
グルマン世界料理本大賞2019
ベジタリアン部門グランプリ
ノンアルコール部門3位

 

 

 

********************************

発酵料理研究家がわが子のために作りました!

オーガニック×発酵食品のペットフード

 

********************************